60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
こんにちは
63才フツーの主婦のメルモです。
 
 
 
 
 
本日も読みに来てくれてありがとう。
 
 
 
 
バス停や公園のベンチ
ひとり用に区切られてるよね
 
 
 
あれって何故か知ってた?
 
 
 
ホームレスの方が占拠しないようになんだって!
 
 
 
いろんなタイプのベンチがあって
長居できないようになってるのね
 
 
長いベンチにひじ掛けみたいに区切っていたり
 
 
アーチ状になってたり
 
 
そもそも一人掛けの椅子にして
点在させたり
 
 
 
私の町でもいつの間にか
バス停のベンチに区切りができていて
 
 
 
パーソナルスぺースの確保かな?
って思ってた
 
 
 
 
でも違ってたんだね。
 
 
 
 
 
X界隈では「排除アート」というそうなのね
 
 
 
 
ホームレスが長居したり
公園で集まって騒いだり
そういいことをさせないようにってことなんだって
 
 
 
 
アートというくらいだから
いろんなベンチが存在する
 
 
 
どれも寝そべったり
リラックスできない形になってる
 
 
 
公園ではお子さんずれの方に
優しくないアートだ!
 
 
 
ホームレスの方が居場所を
求めているなら、その対策をすべきかと思う
 
 
 
排除アートによって傷つく人たちがいる
排除アートによってストレスを感じる人もある
 
 
 
「排除アート」を目にしたら
排除されてる人がいると考えてみたい
 
 
 
自分自身も知らず知らずのうちに
弱い者いじめしてるかもしれない
 
 
 
見てみぬふりしてたけど
そこに「排除アート」の存在を見れば
 
 
 
見えてないけどあるんだってことを思う
 
 
 
人にも自然にも優しい社会
なんて言うけれど
 
 
 
なかなか難しいんですね
 
 
 
 
ではでは。このへんで
 
 
 
まったねーパー
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

\よろぴく/

フォローしてね…