60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
こんにちは
63才フツーの主婦のメルモです!
 
 
 
 
今日も読みに来てくれてありがとうですウインク
 
 
 
 
みなさんご機嫌いかがですか?
 
 
 
昨晩は姑とお風呂の日でした
 
 
 
夫は外出していたので
ある意味ゆっくり入ることができました
 
 
 
とはいえ姑と二人っきり
というのは心配な面もあります。
 
 
姑がこけたら?
湯船から上がれない!
なんてこと起きたらこまるよねー
 
 
 
なんて心配を感じつつ
介護してるんだけど
 
 
 
ずーっとこんなことで悩んでる私滝汗
 
 
 
 
今朝夫に話したら
「介護保険でできるなら入浴介助頼めば」
あっさりん言われて
 
 
 
 
「お母さんになんていうの?」と私
(姑が嫌がるから私は言いたくない!)
 
 
 
「私できません!って言えばいい」と夫
 
 
 
 
そんなこと言えない!と思ったよね
何故って?恨まれたくないものえー
 
 
 
そんなこと言っていい関係性が壊れない?
心配です。
 
 
 
夫にはっきり言われて
”カチン””とはきたけど
 
 
 
ずぼし的なところはある
ある意味悟られてるえー
 
 
 
 
こわーい!
 
 
 
 
 
安全性を考えたらなと思うし……
 
 
 
夫は私にお母様のことは私に丸投げしてるくせに
 
 
 
話せは愚痴としか受け取ってくれないみたいなのよね
 
 
 
夫は夫で「君は僕の話を聞かない!すべて否定する」と言うし
 
 
 
そうなのだろうか?私否定してるのか?
 
 
 
とにかく話にならないのは事実
 
 
 
話し出すと「あー、もういいよ!好きにすれば」と言って終わる
 
 
 
その後は私も、もういいやと思っちゃうえーん
 
 
 
もっととことん話し合うべきとも思うけど
 
 
 
いつも尻切れトンボに終わるから
 
 
 
夫は知らないが私はフラストレーション満タン状態
 
 
 
夫婦の会話ってこんなものなのか?
 
 
 
私は子育ての経験がないからわからないけど
 
 
 
子育てとにてるんじゃないか?なんて思う。
 
 
 
結局、夫は抜きにして
姑と二人で考えてサービスを使うのがいいのかも
 
 
 
それにはもう一歩
姑とコミュニケーションが必要だ
 
 
 
素直に姑に私の気持ちを言ってみるかな…
 
 
 
 
先日ご近所の100才のお母様を見てるという方とお話したのね
 
 
 
その方は実のお母さんなんだけど、やっぱり一緒にお風呂入ると言っていた
 
 
 
つい最近訪問で頼むようになったんだって
 
 
 
「頼んでみたけど、たいしたことないよ。私の方がちゃんと洗えてると思った」
 
 
 
なんて言ってた笑い泣き
 
 
 
私もそんなもんろうと思うけど
 
 
 
頼んじゃえばどんなに楽かなっとも思う
 
 
 
いつも、そろそろお風呂入れないと……と思いつつ数日が過ぎてるし
 
 
 
衛生的な観点から、長い期間入浴させないのは虐待にならない?なんて心配になる
 
 
 
こんな風にケアマネさんに吐露したら
 
 
 
 
「大丈夫、してないから」と言われて
気が楽になったけど
 
 
 
払しょくされたわけじゃない滝汗
 
 
 
 
悩みはまだまだ続く
 
 
 
本日このへんで
 
 
 
最後までお読みいただけありがとうですキラキラ
 
 
 
 
 
またまたーパー
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

\よろぴく/

フォローしてね…