大阪北部地震1年。 | 猫だもの。

猫だもの。

猫とハンドメイド。

大阪北部地震から1年。この地震では6人の犠牲者がでたそうです。大阪ではニュースで特集がやってました。いまだ屋根にブルーシート

をはってるお宅がたくさんあることにとても驚きました。屋根にはった

ブルーシートって3ヶ月くらいで劣化して交換しなくてはいけないそう。

 

引っ越せない持ち家の方や修繕資金が出せない方の多くは高齢者。

修繕資金が用意できた方でも、去年の台風21号の被害で人手不足

や資材不足が続いていて申し込んでも順番が回ってこないそうです。

雨漏りから家の中にはカビが発生して健康被害が懸念されてました。

 

特集ではボランティアさんが屋根のブルーシートを張り替えてました。

1年経ってもまだ被災者が大変な生活をされてる現状を知って欲しいとおっしゃってました。そして資金不足だそうです。これから暑くなる

から屋根の上での作業は大変だと思います。少しですが寄付します。

 

カンテレの報道ランナーの特集コーナーにでてたボランティアさん。

被災者にお気持ちをお寄せ頂ける方がおられましたらご覧下さい。

 

災害救援レスキューアシストHP  → こちら