難しいご質問 | 猫だもの。

猫だもの。

猫とハンドメイド。

「いいボラさんと悪いボラさんを見分けるポイントはありますか?」

「ボラ詐欺に引っかからないためにはどこに気をつけたらいいですか?」

ここ数日同じようなご質問をたくさん頂きました。今、時間的な余裕がなく

お一人お一人にお返事ができません。そしてとても難しいご質問です。


考え方ややり方は人それぞれですので、いい悪いの判断も人それぞれ。

いいか悪いかの答えがないような場合もあるかと思いますし難しいです。


例えばTNR。私は「費用は全額こちらでだします。」という方からの依頼

しか受けません。そしてガソリン代などの手間賃は一切頂きません。

ですが手間賃をとられるボラさんもおられます。ボラなのに手間賃取るの

と思われた方、多少の手間賃はいいと思われた方。わかれると思います。


1回の捕獲に手間賃をつける。1匹の捕獲に手間賃をつける。色々です。

支援金まで募り、TNRを専門にして儲けているような方もおられます。

私が聞いた手間賃の最高額は1匹7千円。大体3千円が多いようです。


そしてそういう方は病院の領収書を出しません。領収書を欲しいと言うと

自分で作った領収書を渡したり、あの病院はこの金額で手術してくれると

他の人に言われると飼い猫を野良猫だと言って病院に連れて行く人がいて

迷惑がかかるので病院の名前は教えられないから出せませんと言います。


私も協力病院の獣医師さんに、そのようなことがままあると聞いていたので

以前は病院の名前を隠してコピーしたものを渡していました。ですが今は

これはTNR価格ですから飼い猫は正規の料金になります。私の紹介がなけ

ればこの金額で手術できませんと言い領収書をそのままお渡ししています。


ボラといっても広いのでTNRに特化した内容にさせて頂きました。手間賃を

取るのが悪いということではありません。ですが手間賃を頂きますと言わず

手術代金にこっそり上乗せするのはどうかと思います。了解は必要です。


明け方4時。2時間後には捕獲に行かなければなりません。あんまり頭が

回っていませんので、変な文章になっていたらご指摘下さい。少し寝ます。


*手間賃をとらずに動くボラはたくさんいます。色んなボラに相談しましょう。*


ペタしてね