「オンライン自撮り講座」を受けました | 中川貴美子(きみcom)ブログ

中川貴美子(きみcom)ブログ

中川貴美子(きみcom)です。
文章を書いたり絵を描いたり。
猫とミュージカルと英国が大好き。
2024年10月4日〜初個展予定です。

お盆期間中、「ここ花工房」の

上野美奈子さん が

zoomで主催された

「オンライン自撮り講座」に参加しました。

 

 

講師はアクセサリーショップオーナーであり

起業する方向けのブランディングセミナーなどで

活躍中の

河中美穂さん

 

 

講座の様子。

(FBで上野さんが撮影・公開してくださった

写真をお借りしました)

 

いつも目をつぶりがちな私

ここでもやっぱり寝てます(笑)。

スマホの持ち方を教えていただいて

練習してるところ。

 

 

スマホを縦ではなく横にして

ひとさし指と小指で挟むようにして

本体を支えてます。

 

 

慣れないとちょっと難しい。

 

 

実はこの講座、

1カ月のフォローがついてまして

期間中は、撮った写真を送ると

河中さんのアドバイスを頂けます。

 

 

起業してる方が多くて

背景やメイク、雰囲気について

河中さんからそれぞれに

的確なアドバイスをもらえたのが

面白かったなあ。

 

 

私は脚本を書く活動なので

室内よりは、外。

しかも劇場とかホールとか

街中の雰囲気が良いでしょうとのこと。

 

 

そういう視点で考えたことがなかったので

とっても参考になりました。

 

 

最近は自撮り用アプリで

肌とかメイクもいろんな補正できますが

私のような活動だと

ある程度、ありのままというか

本来の美しさで行った方がいいそうです。

 

 

逆を言えば、美容とかヒーリング方面は

健康的かつ綺麗に仕上げた方がいいし

占いとか、カウンセリングだと

内容や対象に合わせ

「なにを期待されるか」を考えての

演出が必要ってこと。

 

 

ありのままといっても、

ノーファンデの56歳が、そばかすやシミを

そのままってのもなーと思いましたが

これも程度問題というか

バランスみたいです。

 

 

そんなわけで

講座の後、博多駅まで行って

撮ってきました。

アプリで肌補正してまーす☆

 

 

自粛期間からこっち、外出しないもんで

ただでさえ薄いメイクが

ますます薄くなって、しかも

マスクするからと

口紅も無しの毎日。

 

 

人間、どんどん楽な方へ楽な方へと

流れますよね~。

 

 

でも、せっかく自撮り講座を受けたんだし

おしゃれやメイクもちょっと頑張って

いろんな自撮り写真を撮ってみようと思っています。

 

 

上野さん、河中さん、そして

講座でご一緒した皆さん。

楽しいひとときをありがとうございました。

フォロー期間、よろしくお願いいたします(^^♪