食用ほおずきとチャッピーのこと | マルシェ*エトセトラ

マルシェ*エトセトラ

花が好き,カントリー雑貨が好き,ラガディーが好き,ハンドメイドが好き・・・
好きなことをたくさん詰め込んで日々の出来事を綴りたいと思います。

マルシェ*エトセトラ おはようございます音譜


お友達のお庭に行ったら、植え込みの陰に人影が・・・?

声を掛けてもお返事がなくて・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

ぐっすり寝込んでいるのかな? それとも隠れているのかな?・・・・・

プロフィールを見たらそのお庭の持ち主(?)の、のんのんさんでした\(^_^)/

のんのんさん、最近お疲れだから、きっと静かなところでお休みしていたのね~(b^-゜)




さて、今朝は旦那様が出勤だったので早朝に起きました(*^▽^*)

何となくテレビを見ていたら、食べられる鬼灯(ほおずき)のお話しをしていました(o^-')b


初めて~目  皆さんはご存じでしたか?



マルシェ*エトセトラ これです!!


メロンほどの糖度があって甘く、食感はプチトマトのような感じだそうです。

元々ペルーのインカ文明の頃から食されていた、薬用の食べ物だったそうですφ(.. )

それが近年、日本では秋田で村おこしとして作られ始め、結構知る人ぞ知る高級スイーツになっているそうです(ノ゚ο゚)ノ


黄金色になったときが食べ頃だそうです(⌒¬⌒*)


マルシェ*エトセトラ

ヤフーで調べたら、1粒1000円位はするみたい(☆。☆)

いつかは食べてみたいですねo(^-^)o



さて。。。

話題は変わって我が家の忠犬(?)チャッピー ・・・ 久々の登場ですわんわん



マルシェ*エトセトラ  箱の中にいるのが好きですしっぽフリフリ


ログハウス風犬小屋があるのに、リビングの窓の前にある箱の中にずっといますしっぽフリフリ


マルシェ*エトセトラ  窓を開けたら、すかさず起きましたしっぽフリフリ


マルシェ*エトセトラ マルシェ*エトセトラ


夕方は、早々とカーテンを閉めると怒って吠えるので、寝る前にやっと閉めることが出来ます(^▽^;)



マルシェ*エトセトラ  「何かくれるの?」じっと見ていますしっぽフリフリ

マルシェ*エトセトラ マルシェ*エトセトラ


とても臆病な犬で、風が強いと吠えるし、雨が降り始めると吠えるし、地震が来ると吠えるし・・・汗


最近は、うちの前が公園で多くのボランティアさんがテントを張って生活しているのですが、その人たちが怖くって、ソワソワしていることも・・・汗 

特に、黒っぽいTシャツや帽子をかぶっている人には、恐怖心を感じるようでガンガン吠えてしまいます汗

怖いとなれば草木も眠る丑三つ時でもかまわず吠え続けるので(きゃ~、ご近所迷惑Y(>_<、)Y )、私や旦那様、時には息子がリビングに降りていきカーテンを開けてソファーで寝る(「そばにいるぞ!」とアピールするのですあせる)こともあります 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


元々箱に入るのが大好きだったので、最近スーパーから箱を貰ってきておいてやったら、やっと落ち着いてくれるようになりましたヾ(@^▽^@)ノ


いつもいつも、箱の中から家の中を見ているチャピーなのでした~わんわん

~ めざましテレビ「今日のワンコ風」( ´艸`) ~