ふき料理2品 | マルシェ*エトセトラ

マルシェ*エトセトラ

花が好き,カントリー雑貨が好き,ラガディーが好き,ハンドメイドが好き・・・
好きなことをたくさん詰め込んで日々の出来事を綴りたいと思います。

今晩のメインディッシュは


マルシェ*エトセトラ

もちろん

我が家で収穫した「ふき」ですo(^▽^)o




マルシェ*エトセトラ
まず一品は・・・

分厚い油揚げと一緒に甘じょっぱく煮付けた煮物音譜

ふきの香りや味がしっかり出ている素朴な煮物です!




マルシェ*エトセトラ
もう一品は・・・

旦那様の大好物ラブラブ

ふきをごま油で炒め味を付けたあと、酒粕を絡めた

通称「ふきの粕煮」

七味唐辛子を多めに入れ、ピリ辛にするのがみそ(o^-')b

これがあると、ご飯が進みます(⌒¬⌒*)


おしゃれなお料理など作れませんが

お袋の味というか、田舎くさい料理はそれなりに作れます(*⌒∇⌒*)



マルシェ*エトセトラ
それにしても

塩で板ずりし、茹でたあとに皮をむくという

一連の作業が面倒くさい┐( ̄ヘ ̄)┌


でも

スーパーで売っている「あとは味を付けるだけ」の水煮では

ふき独特の香りや味は味わえないですものねv(^-^)v