トリマー体験 | ちびコギ「メル」と弱ラッセル「モモ」の仲良しブログ
こんにちわ[みんな:01]
まだまだ寒い日が続きますね[みんな:02]

皆さん、体調等崩さないよう気をつけて下さいね[みんな:03]

今日は、ワンちゃんのお手入れについて書きたいと思いますわんわん

皆さん、ワンちゃんのお手入れはどうしてますか?

ワンコも生き物なので、爪も伸びれば耳垢も溜まります。

シャンプーもしないと皮膚病になったり、毛玉ができたりします[みんな:04]

特に、爪はアスファルトを歩いて、ある程度自然に削れる子もいますが、だいたい家の中で飼われているワンコは伸びる方が早いですしっぽフリフリ[みんな:08]

そうすると、爪はどうなるのかと言うと人間と同じように巻いて伸びてくるんですね

放置しておくと、肉球に刺さる事もあるそうです[みんな:06]

特に狼爪(ろうそ)と呼ばれる、人間の親指にあたる爪は、歩いても地面にあたらない尚且つ爪切りを忘れやすいため伸びてしまうととても危険です[みんな:07][みんな:08]

また、犬の場合、爪と一緒に中の血管も伸びてくるんですって叫び

ですから、沢山伸ばしていっきに切ればいいやなんて考えてはいけません[みんな:31]
血管も切る事になり、めっちゃ痛いですよ[みんな:09]

耳垢もそうですよね。
犬の耳の構造は人間と若干違います。

ですが、放置しておくと耳垢がたまり外耳炎等の病気に繋がる事は同じです[みんな:10]

あと、意外と大事なのは肛門腺絞り[みんな:26]
ワンコの肛門の下には肛門嚢と呼ばれるところがあり、そこには分泌物がたまります

排泄時にう⚪Pさんと一緒に自分でだせる子もいれば、だせない子もいます。だせない子は意外と多いようです[みんな:27]

これを出さないまま放置すると、破裂してしまう子もいるそうです[みんな:29]

だから、きちんと出してあげないといけないんですね[みんな:28]

やってみましたけど、これ結構難しいです[みんな:30]

大切な家族の一員であるワンコちゃん
お手入れがいかに大切かと言う事を知りました。

ドッグトレーナーは、トレーニングができれば良いと言うものではなく、飼い主さんの相談にのったり、ワンちゃんの状態を見極め、場合によっては獣医さんに行く事をお勧めしたり、お手入れの重要性をアドバイスをすると言う事も必要だと思います[みんな:11]

そんなこんなで、実際に体験してみるのが一番!!と思ったメルママは、我が家のメルモモちゃんが子犬の時からずーっとお世話になっているトリミングハウス「だっつだっつ」さんにわがままを言って、我が家の2ワンのトリミング体験をさせて貰いました[みんな:12][みんな:13]

何事も経験[みんな:14]
頑張るぞーグー

まずはシャンプー音譜

photo:01


メル<あれ?今日はママがシャンプーしてくれるのかな…なんか不思議わんわん[みんな:15]

photo:02


ママ<お口の周りもきちんと洗わないとね[みんな:16]

photo:03


メル<ふぅ!スッキリしたぁ[みんな:17][みんな:18]


続いて、ドライヤー

photo:04


メル<なんかこれ風が出てくるぅ[みんな:19]
ママ<ちゃんと乾かさないと皮膚病になっちゃうよ[みんな:20]


そして、モモは…

photo:05


皆、メルばっかり‼
私も遊んでぇ~[みんな:21]

いやぁ~、実際に体験してみてワンちゃんのお手入れがいかに難しいかを知りました[みんな:22][みんな:23]

体験できて良かった[みんな:24]

だっつだっつさんは犬好きのご夫婦が経営されているトリミングハウスです。メルが皮膚の病気になった時も、親身に悩みを聞いて下さり、快く協力してくれました[みんな:32]

地域にこんなお店があるといいですよね。私もそんなトレーナーになれるよう頑張ります[みんな:33]

だっつだっつさんの協力に感謝[みんな:25]アップアップ

ありがとうございました[みんな:34][みんな:35]







iPhoneから送信



iPhoneからの投稿