トイプードルの去勢手術 | メルどうぶつ病院スタッフブログ

メルどうぶつ病院スタッフブログ

栃木県小山市の動物病院のスタッフブログです。日常にあった事などをを中心に綴っていきたいと思います。病気の事や設備の件などはHPのブログを見てみて下さいね。

本日ご紹介しますのは、トイプードルのレンちゃん、10カ月の男の子です🐩

去勢手術でのご来院です^_^

レンちゃんは術前の診察では 犬歯の残留乳歯が確認されてたので、去勢+抜歯の予定でした🦷

手術当日までに犬歯が抜けてくれたので、去勢のみの手術になりました!!


残留乳歯は小型犬に多くみられ、自然に抜ける事がない場合は避妊・去勢手術のタイミングで一緒に抜歯をしますウシシ

抜歯を行うことで歯周病などの病気予防に繋がります。

ただし、残留乳歯過多等、避妊去勢時に対応出来ない場合もありますので、必ず事前に診察をお願い致します🤲


レンちゃんの去勢も無事に終わり、麻酔から覚めた様子がコチラです↓↓↓


お家に帰った後も傷を保護してくれるエリザベスウエア👕を来て 夕方 お迎えにきた飼い主さんの元へ元気に帰っていきました✨


レンちゃん、頑張りました!!