ちよっと近況。。靴カバーつくってみた! | 辺境でスケート靴を履いてみた

辺境でスケート靴を履いてみた

フィギュアスケート、ど素人の母と娘(小2)の挑戦日記を中心としたお雑煮ブログです(^o^)
衣装や、練習用小物などのハンドメイドもやっていきますのでよろしくお願いします(*^^*)

ちょっと飛んで近況です。

フィギュア靴がドンドンぼろぼろになっていくのがなんとなく嫌で、某店にてシューズカバーを購入したのですが。。。

レッスン3回目で破れました\(^o^)/

薄くってよく伸びる生地………
大丈夫かな?と思ってたけど、ヤッパリ、って思いました。
スワロでイニシャル入れてもらって、¥3000くらいしたのに(ー ー;)

結論、作ることにしました。

破れてしまったものを開いて、イラストレーターでトレースして型紙作ってみました
★¥0↓
{3D055975-C633-470F-9FC4-6DE021BF39E6:01}

生地は、伸びも良く丈夫な2wayベロアを選択してみます(^o^)
★ネットで1m×2mで¥1400くらい
{327B43D6-82D8-4DC7-A222-5CDE97D67100:01}

★足首のところと、靴の下に回るところにゴムをニット用の伸びる糸で直接縫ってしまいます。(その方が履いた時の見た目がキレイです)
ゴムが見えないように生地を巻き込んで縫います。
{82BD76D5-DB15-41B1-B5B7-4F6B3ED78F91:01}


★あとは周囲を袋状に縫い合わせると完成★
{3C453E78-4878-4FAB-8875-B7F6B036D442:01}

★スワロを貼りました(*^^*)
¥ネットで購入、1000つぶで¥3000くらい

{9EB776C9-99A5-47BB-A3DF-49E357313A76:01}

{00C821D7-38F4-4A45-9311-32465BF4D3EF:01}

★同じものが6セットは作れる材料で¥4500でした!

既製品よりは大分コスパ良いですp(^_^)q

レッスン5回目だけど、全くくたびれる様子もなく、とっても頑丈です!

フィギュアスケートって、リンク使用やコーチ代だけでも泣きたくなるのに、消耗品にお金がかかりすぎるんですよね(;´Д`A
貧乏サラリーマン共働きのウチには厳しいですヽ(;▽;)ノ

ってことで、これからも作れるものは何でも作るぞ!

頑張りますーp(^_^)q
↓ウチの猫たち。見事なシンクロw
{63C761DD-1F8B-40A9-9BB5-0F7EB159118B:01}