枝幸港プレジャーボート斜路利用禁止! | 釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

札幌のネット販売専門ショップ「釣り具のMerry」ソルトウォータースポーツフイッシングオフショアガイド NFC所属(North Japan fishing charters)北海道ガイドボート NORTHERN VOYAGER Ⅱ・恵比寿丸 JGFA(ジャパンゲームフィッシュ協会)・グルーパーボーイズ所属

メリーっす!

 

もうすでに沢山の方の耳に入ってきていると思いますが 私の知っている内容を書こうと思います

 

以下の内容に対して色々な意見が有るとは思いますが これは個人的な考えや感じ方を書いていることで 立場が変われば別の色々な意見がある事と思います…

 

そのあたりをふまえて読んでください

 

 

私のFBを見ている方はすでにご存じのように 9月27~29の三日間枝幸からボートを出している知り合いのボートでアキアジ釣り(鮭釣り)を楽しんできました

 

3日間とも私と初心者カップルの3人での釣行でしたが 枝幸の北見幌別川河口での狙い方とポイントは 私が通っていた20年以上も前とは変わっていないはずなので 船長に定置網を避ける航路の航跡をGPSに入れておくことと 河口のどのあたりに船を止めたらいいというようなアドバイスをまえもって伝えておき(あの船長ならわざわざ伝える必要は無かったのですが…😅)我々が遊びに行く前に十分すぎるほどの情報を集めておいていただいたので 3日間とも爆釣する事ができたのです

 

それどころかその船長がボートを出した7日間全てがプレジャー・遊漁船・ゴムボートのどれにも負けないブッチギリダントツの成績でした

 

良い知り合いがいて良かったね…と気分良く帰路についていたところ 自分のお客さんから「枝幸の跳ねうち予約していたんですが 斜路が閉鎖になったので中止になっちゃいました…」と連絡がきました

 

それから色々自分なりに連絡を取ってかき集めた情報です

 

★プレジャーが定置網を壊した!

 

★犯人が分からない(あのあたりを航行する船なら漁師の可能性もありますよね?)

 

★だからプレジャーは斜路利用禁止!(犯人が分からないのなら 航行する全ての船を通してはダメじゃないのかな?)

 

★プレジャーの斜路利用料の未消化期間の利用料は払い戻す(プレジャー遊漁船の予約キャンセル分の保証は?網を壊した犯人ならそれも有りですが 犯人が分らないのにその損害はどうするの?漁師の遊漁船はそのまま営業ってなんか変な陰謀のような気がするのは私だけ?)

 

★犯人捜しをする前にいきなり使用禁止の通達は何かおかしくないですか?それもプレジャーと決めつけるのは何故?

 

★定置網が壊されたって何処の網ですか?犯人が分らなければどうせ保険でしょ?保険で請求するなら証拠の写真とか有るでしょう?それを見せて情報の聞き込みをするとかしないのですか?

 

ここからが他の港ではあり得ない光景ですが…

 

★プレジャー等の利用者に注意等する時に いちいち漁師がついてくるのっておかしくないですか?それも同じ人🤣(想像ですが自分の意見を確実に伝えているかのチェックなのかな?)

 

最後に…

 

9月29日の夕方 利用禁止の通達をするために役場の人についてきた漁師のこの一言が無ければここまで疑うような気持がうまれることもありませんでした…

 

★「あんた出る時間早すぎだ!」

 

 

 

3日間との良い場所に船をとめたくて 船長に無理を言って皆より早く出してもらいましたが 29日も一番乗りでポイントに着き 2番目と3番目は漁師で それを見た我々は「今日は漁師の船が早いね…」と話していましたが 漁師よりも早く出たことがムカついたのかもしれませんね…

 

一つだけ言わせてもらうとすれば 我々の船は何一つ違法な事はしていません!

 

やっていることは 釣るための努力だけです!

 

 

 

みんな港は漁師の職場だから…と言いながら多少の不満があっても漁師に気を使って大人しくしているのに 集団訴訟にでもなったらどうするのでしょうね?

 

 

 

後日人に言われました 閉鎖の原因はおまえら釣り過ぎだからだ!😅

 

こんなこと書いたら叩かれちゃうかな?🤪

 

ほんじゃまた✋