良い子の皆さんは絶対真似をしないように… | 釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

札幌のネット販売専門ショップ「釣り具のMerry」ソルトウォータースポーツフイッシングオフショアガイド NFC所属(North Japan fishing charters)北海道ガイドボート NORTHERN VOYAGER Ⅱ・恵比寿丸 JGFA(ジャパンゲームフィッシュ協会)・グルーパーボーイズ所属

メリーっす!

 

去る9/10、道南の江良と清部の間辺りの沖で事件が起こりました。。。

 

昨日は朝からスーパーゴンタ(ゴンタのスーパーナブラ)があちらこちらで炸裂しており、良いナブラにあたるとマグロと呼べるサイズ(30kg以上)も混ざっていて、週末ということもあり沢山の船がスーパーゴンタに引っ張りまわされていました…

 

引っ張りまわされるといっても、船を引きずられるとかではなく、あちこちで沸くナブラを追いかけるために皆右へ左へと走り回っていました…

 

そんな時7~800m先でナブラになりそうな跳ねを見つけてその場所をを見ていると、ナブラに変わってきたので突っ込んでいくと、ウチよりそのナブラの近くにいた船がナブラの右側目掛けて突っ込んでいるのを確認…

ナブラの左側には小さな和船が突っ込んでいくのも確認できたので、がら空きのナブラのど真ん中にNV号を向けてぶっ放しているとすでに右から突っ込んだ船がもう投げてる!…

沈むなよぉ~!

左側の和船とNV号がほぼ同時にナブラに着けると一斉にキャスト!

左の和船が掛かったかどうかは知らないが、NV号はダブルヒット!

それから数秒後…

「ドケ!」

「邪魔だ!」

「早くどけろ!」

誰か叫んでいます!…😮

誰に怒鳴っているのか分からず最初は笑って聞いていましたが、あまりにもしつこいためキャビンの外に出て確認したところ私に怒鳴っていたみたいだし、何も怒鳴られるような事をしていないので「うるせえ!」と返すと

「テメェ~!この野郎!コッチ来い!」

「チョット来い!」

「オメエ後で顔出せ!」

とVシネマさながらの巻き舌での暴言の嵐!🤣

「こっちの船の方が先にナブラに入ったんだからドケロ!」

この人訳わかりませんね…なので「ファイト中です!」と返すとなんか怒鳴りながら私を目掛けてルアーをキャストしてきました…😱

直撃はしませんでしたがリアデッキにいた私とお客さん(女性)の間でルアーを加害者が引っ張るたびにあちこちに弾け飛び「引っかかっているからチョツト待て!」と言い、引っ掛かりを取っていると、お客さんの竿に引っかかって竿が船体に当りその反動でルアーが弾け飛んで私の足にフッキング!😩

 

引っかかっているのだから引っ張るなと言ってもジリジリ引っ張られ、危なくガッツリやられるところでした。。。

 

ルアーを外して船外に投げて足を見ると3つの穴。。。ワヤだな。。。😡

 

その後ウチのお客さんと状況を分析してみましたが、ウチより断然早くナブラに入って投げ始めていたのに全然ヒットせず、ナブラが船から離れていき、ウチの左に居た和船の周りにナブラが移動して、ウチはWヒットで動けず加害者の乗る船もヒットしている人がいたので動けないので船をナブラに近付けることが出来ず、加害者は自分が釣れないものだからウチの船が邪魔になり怒鳴りまくっていて、それに応じない私に対して腹を立ててルアーを投げつけてきた…と言う感じだと思われます。

 

いかれてますわ。。。

 

結局そのナブラで釣れてきた魚も20以上有りましたが、どうひいき目に見ても30は無いのでその船の目の前でリリースしました。

 

結局その日はマグロと呼べるサイズの魚を何度も確認できましたが、釣れてくるのは全てゴンタ。。。

 

非常につらい一日でした😭

 

 

 

私が帰港したあと本人が謝罪に来ましたが言い訳が💩。。。

 

私に向かって怒鳴りながらキャストしてきて「あれはミスキャストです…」と言ってきたので、あんたの成功したキャストというのは顔の向いていない方向に投げるんですか?と聞いてみましたが、ほかの事は何も言わずに「ミスキャストです」の一点張り。

普通ならミスキャストで人の方に飛ばしてしまったら即「すみません!」とか「ごめんなさい!」等の声を掛けると思いますが、加害者はドスを聞かせたVシネマ風の怒鳴り声をあげてしきりに威嚇しながらルアーを投げ込んできてミスキャストだなんて寝ぼけていたんでしょうね?

ウチのお客さん皆見ていて、あれは故意に狙って投げてきたと皆言っているのに「ミスキャストです」だそうです。。。

「チョット来い!」とか脅迫めいたことを言っていましたよね?と尋ねると「チョットとは言いました、来いも言いましたがチョット来い!とは言っていません…」

正直私はこういうタイプは人として大嫌いなんです!

自分のしたことが悪い事だと思った時点で素直に非を認めて謝罪してくればこちらの対応も変わったかもしれませんが、見え透いた嘘ばかり並べて言い訳が💩すぎて話す気にもなれなかったので、早々にお帰りいただきました。

その際加害者にはこう言ってやりました!「あんたみたいな人はマグロ釣りはやらないほうがいい!」

 

今後は傷害事件として海保に扱ってもらうつもりです。

 

慰謝料やひびが入った竿の代金や医者で掛かる費用、医者に行くために中止にした積丹でのチャーター料金や、海保に書類提出に出向く際の交通費、他にも諸々有ると思うので、それら全てを請求する方向で動きます。

 

 

 

このように人に向かってルアーを投げると大変なことになります。

 

ルアーも人に向かって投げたら凶器です!

 

こちらに向かって投げておいてミスキャストですという言い訳が通るのなら、この世から傷害事件や殺人事件がかなり減るでしょう…

 

もし女性のお客さんの顔にでも当たっていたならもっと大変な事になっていたと思います…幸運?にもオヤジの足で済んで良かったと思います。

 

 

 

最後まで納得いかなかった「ミスキャスト」の事ですが、私なりに考えた結果、私の顔目掛けて投げたのが失敗して足に掛かってしまったから「ミスキャスト」だと言い張っていたんだな…と一人で納得していました😅

 

正直こんな人間にはなりたくないですね。。。

 

ほんじゃまた✋