メリーっす!
今年のゴールデンウィークは何か変!…
と言うか、時化が多いし予約の入りもいまいち。。。
ショアからサクラが釣れているから、わざわざ船に乗りに来る人も居ないのかなぁ~…
まあ仕方ないね!ここ数年時期さえ合わせればサクラは何処でも釣れているから、マグロに比べたら集客力が弱いのは分かっていたし、休めるうちに休んでおくかな😁
とか言いながら、何かとやる事が有る訳で、本日は前々から気になっていた我が家の軽自動車のブレーキの整備をしました!
ブレーキを踏むと「ゴォ~~ゴォ~~…」と言う音がするし、タイヤ交換の時にローターの錆が気になっていたので、ローターとパッドを用意して、いざタイヤを外してみると…
ワヤ!😱

ローターの半分も使えているのか?。。。😅
さて、キャリパー外さないとローター取れないので、キャリパーを止めてあるボルト2本外します…

ローターの錆びが膨らんでいるので、パッドが引っかかってキャリパーが外れません。。。
どうせパッドも交換するので、パッドの間にマイナスドライバー等を突っ込んで、パッドの隙間を広げてキャリパーを外します。
外したキャリパーはブレーキのホースが繋がっているので、手を離すと宙吊りになり、何かの拍子にホースが切れたら一大事なので、下に台になるものを置き、その上にキャリパーを載せて作業した方が安心ですね。(私は宙吊りブラブラで作業しますが…何か?😁)
パッドは適当にいじくっていれば外れます🤣
ローターは人力では抜けてこなかったので、ローターに2カ所8ミリのネジが切ってある穴が有るので、そこにボルトを入れて、ネジネジすると外れてきます。
錆でパッドが削れていますね。。。

裏の方がいくらかましかな?😁
新品の社外のパッド&ローターです!

安いパッドなので、両端が斜めに落とされていません…
割引きを利用して、両方で送料込みで6千円弱でした…
さてさて組付けです…
パッドの裏にシリコーングリースを塗ってから組付けます…

我々素人なら、1本持っていれば死ぬまで使える量が入っていますね🤣
ローターをはめて…

外すときは固着していましたが、はめる時はガフガフなので「これで大丈夫なの?…」って気持ちになりますね。
キャリパーを組み付けて終了!😊

自分で組むと、なんか信用できないんだよなぁ~。。。
反対側は?

同じくワヤ!
反対側と同じ手順でバラシて組んで終了!
試乗した感想ですが、ゴォ~ゴォ~いわなくなったし、とりあえずブレーキは効いているので大丈夫じゃないかな?🤣
今日は暇な時間を利用してナンボ節約出来たかな?🤣
だって、こんなもんでもディーラーに出したらいくら掛かる?…
節約節約!🤣🤣🤣
ほんじゃまた✋