釣りには関係ないですが… | 釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

札幌のネット販売専門ショップ「釣り具のMerry」ソルトウォータースポーツフイッシングオフショアガイド NFC所属(North Japan fishing charters)北海道ガイドボート NORTHERN VOYAGER Ⅱ・恵比寿丸 JGFA(ジャパンゲームフィッシュ協会)・グルーパーボーイズ所属

メリーっす!

 

今年のゴールデンウィークは何か変!…

 

と言うか、時化が多いし予約の入りもいまいち。。。

 

ショアからサクラが釣れているから、わざわざ船に乗りに来る人も居ないのかなぁ~…

 

まあ仕方ないね!ここ数年時期さえ合わせればサクラは何処でも釣れているから、マグロに比べたら集客力が弱いのは分かっていたし、休めるうちに休んでおくかな😁

 

 

とか言いながら、何かとやる事が有る訳で、本日は前々から気になっていた我が家の軽自動車のブレーキの整備をしました!

 

ブレーキを踏むと「ゴォ~~ゴォ~~…」と言う音がするし、タイヤ交換の時にローターの錆が気になっていたので、ローターとパッドを用意して、いざタイヤを外してみると…

 

ワヤ!😱

ローターの半分も使えているのか?。。。😅

 

さて、キャリパー外さないとローター取れないので、キャリパーを止めてあるボルト2本外します…

ローターの錆びが膨らんでいるので、パッドが引っかかってキャリパーが外れません。。。

 

どうせパッドも交換するので、パッドの間にマイナスドライバー等を突っ込んで、パッドの隙間を広げてキャリパーを外します。

 

外したキャリパーはブレーキのホースが繋がっているので、手を離すと宙吊りになり、何かの拍子にホースが切れたら一大事なので、下に台になるものを置き、その上にキャリパーを載せて作業した方が安心ですね。(私は宙吊りブラブラで作業しますが…何か?😁)

 

パッドは適当にいじくっていれば外れます🤣

 

ローターは人力では抜けてこなかったので、ローターに2カ所8ミリのネジが切ってある穴が有るので、そこにボルトを入れて、ネジネジすると外れてきます。

 

錆でパッドが削れていますね。。。

裏の方がいくらかましかな?😁

 

新品の社外のパッド&ローターです!

安いパッドなので、両端が斜めに落とされていません…

 

 

 

割引きを利用して、両方で送料込みで6千円弱でした…

 

さてさて組付けです…

 

パッドの裏にシリコーングリースを塗ってから組付けます…

 

我々素人なら、1本持っていれば死ぬまで使える量が入っていますね🤣

 

ローターをはめて…

外すときは固着していましたが、はめる時はガフガフなので「これで大丈夫なの?…」って気持ちになりますね。

 

キャリパーを組み付けて終了!😊

自分で組むと、なんか信用できないんだよなぁ~。。。

 

反対側は?

同じくワヤ!

 

反対側と同じ手順でバラシて組んで終了!

 

試乗した感想ですが、ゴォ~ゴォ~いわなくなったし、とりあえずブレーキは効いているので大丈夫じゃないかな?🤣

 

 

今日は暇な時間を利用してナンボ節約出来たかな?🤣

 

だって、こんなもんでもディーラーに出したらいくら掛かる?…

 

節約節約!🤣🤣🤣

 

 

ほんじゃまた✋