やったぜ! | 釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

札幌のネット販売専門ショップ「釣り具のMerry」ソルトウォータースポーツフイッシングオフショアガイド NFC所属(North Japan fishing charters)北海道ガイドボート NORTHERN VOYAGER Ⅱ・恵比寿丸 JGFA(ジャパンゲームフィッシュ協会)・グルーパーボーイズ所属

メリーっす!

 

やったぜ!やったぜ!

 

やっとだぜ!😭

期限ぎりぎり たっぷり1年半掛かったぜ!

流石お役所仕事!…マニュアル通りの時間の使い方 お見事です🙇

 

 

ところで何さ?ってか?

 

「剛力ハサメ」いっちゃいましたよ‼

 


おかげさまで無事に特許が取れました!

受験勉強よりも…国家試験よりも…各種資格取得よりも…今までの人生で一番頭を使いました…

軽い気持ちで特許出願しましたが こんなに頭を使うことになるとは想像もしていなかったので 途中何度も精神的に病みそうになりましたが 一度手を付けたら最後までやらないと気が済まない性格故 なんとか無事取得出来ました!(正確には この後お金を払い込むと正式に取得出来ます)

 

素人が初めて特許を取得するには「剛力ハサメ」は構造が複雑すぎました。。。

 

専門家(弁理士)にお願いすれば簡単なのでしょうが 今の日本の状況では 今後「剛力ハサメ」のような魚を逃がすための道具で金を稼げるとは思えなかったので 数十万も特許取得に使いたくなく 全て自力で挑みましたが もう二度とやりたくないですね…(もっと単純な構造の物であれば 簡単に書類を作成できると思いますが…)

 

なんせ 普段けっして使わないような言葉を使って文章を作らないとならないし その文章の書き方にも決まり事が沢山あり 言葉の意味を理解する事から始めないとならないので とにかく大変な作業でした。。。(それでもプロが見たらワヤな文章ですけど…😁)

 

中でも文章を作っていて一番嫌だったのが すでに特許取得している他の物の粗探しと言うかダメ出しと言うか 性格悪くなりそうな文を作る作業が一番嫌でしたね。。。(でもそれをしないと特許をとれないんですよ。。。)

 

「剛力ハサメ」は魚を逃がすための道具ですが 購入者は自分を守るために購入している方が大半で 中にはフックを外す際に自分の体にフックが刺さった経験のある人もいます…

 

既存の針外しの道具を使用して針を外す際に 20kg程のマグロが掛かった状態のルアーのフックが腕に刺さり その状態でマグロが大暴れして死に目に会ったと言う方もいました…

 

「剛力ハサメ」制作のきっかけは 当初自分がリリースするのに針を外すのが怖かったからであって 生存率の高いリリース方法の事等は何も考えていませんでした…

 

ですが 釣った魚を水から出さずに数秒で針を外してリリースすると 皆元気に泳いで去っていくので 生存率はかなり高いと思います(あくまでも想像ですが…)

 

ただ ライトなタックルでダラダラ長時間ファイトして上がってきたマグロや ファイトタイムが必然的に長くかかってしまう大型のマグロの場合は 船で引っ張る等して 多少蘇生させないと元気には泳いで行きません

 

この先「剛力ハサメ」の需要が伸びるのは 黒マグロ釣りが一切禁止になり 違反者に高額の罰金等の罰則が科せられるようにならない限りは需要は伸びないでしょうね🤣

 

ほんじゃまた✋