2020 道南遠征…まとめ その1 | 釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

札幌のネット販売専門ショップ「釣り具のMerry」ソルトウォータースポーツフイッシングオフショアガイド NFC所属(North Japan fishing charters)北海道ガイドボート NORTHERN VOYAGER Ⅱ・恵比寿丸 JGFA(ジャパンゲームフィッシュ協会)・グルーパーボーイズ所属

メリーっす!


終わった。。。


とうとう終わってしまった。。。


小学生の頃の遠足が終わった後のような気分だ。。。


自分個人としては 上出来の結果で終わる事が出来た…


それもこれも 安瀬・大高 NFCの両船長 沢山のお客様 江差マリーナの方々 江差マリーナを利用する遊漁船・プレジャーの船長方 毎日燃料を運んでくれるスタンドの方々・船台や車を運んでくれた方々… 誰が欠けても今回の遠征は成功しなかったと思います

皆さん本当にありがとうございました!

そして 来年もやる方向で計画を進めておりますので その時は宜しくお願い致します!


来年の予定ですが 利用する港は今の所未定とさせて頂きます

数カ所の候補地が有りますが 今年利用した江差がとても居心地の良い場所でしたので有力ですが 今の所予定とだけにしておきます


料金ですが 今年営業をした結果 燃料の消費が予想を遥かに上回る程の量を使用したので10%と迄は行きませんが料金アップを予定しております


募集に関しては 基本チャーターのみですが 釣りをするには4人位迄が良い感じで 最大5人迄は乗せますが 同時にキャスティングは不可能だと思って下さい(仲間内で 数人は見ているだけでしたら問題はないと思います)

「仲間3人で予約したいのですが 予算の関係上後1人誰か居ませんか?…」等の場合 100%ではありませんが こちらで探す事は可能です


他所での話しですが 乗り合いのお客様どうしでの船上での喧嘩やトラブルの話しも聞こえて来ていますので ウチでは基本チャーターのみの予約とさせて頂きます


釣り方に関してですが 面白いのはキャスティング 確率が高いのはジギングです

キャスティングはマグロが表層(水深20m位迄)に居れば かなりの確率で成立します

ナブラ打ちは初心者向けで 狙った所へルアーを打ち込めれば かなりの確率でヒットします

誘い出しは 魚のハネを確認出来ないので 初心者は直ぐに飽きてしまいます 

飽きずに辛抱強く投げ続けないと釣れませんが 今回投げ続けてヒットに持ち込んだ初心者も複数居ましたよ(飽きた時点でゲームセットと言うか 試合放棄かな?笑)

ジギングは………正直言って 良く分かりません(笑)

適当にジグ下げておけば 喰ってくる…って感じですかね(笑)

9割方フォールで喰ってきます

魚の泳いでいるタナの上下30m位を適当に上げ下げしていれば 喰いついてきます

ただ 喰いにくる時間がハッキリしているので だいたい読み通りの時間にヒットが集中しますが ファイトタイムが長引くと当然数は伸ばせません(ヒットしたマグロを釣り上げる迄 他の方は何も出来ませんので…)


キャスティングのルアーですが シマノのプラスチックが安価で無難だし結果もでています

ウッド系で良い物も沢山有りますが そのての物を買うくらいのキャリアのアングラーであれば ここで紹介する必要もないでしょうから あえて書きません

ナブラ打ちはどんな形状でも喰いますが誘い出しはポッパー系が有利だと感じました


ジグですが シャウトのランスと鉄ジグのウィグルライダーはテッパンですね…(私が感じた事ですが 他のジグは要らない位釣れます!笑)

ブリに使うサイズでも良いですが 重めの物も用意しておいた方が良いです

カラーはシルバー系かシルバー×グローは必ず用意して下さい

他は予算の許す範囲でどうぞ(笑)

お客さんに教えてもらった 何故か良く釣れるとっておきのジグがあるのですが 内緒です(笑)

廃版商品で20年も前にジギングをしていた人は 結構持っていると思います(私も7〜8本持っています)


道南(江差)では ジギング率が凄く高く 年配の方も楽しんでおられました

キャスティングは流石に年配者には無理ですね


タックルですが 来年はさらにサイズアップするであろうという予測から ラインは最低PE8号 欲を言えば予備にPE10号 リールはステラかソルティガの18000〜20000クラスをお勧めします

竿は少しパワーのある物を買った方が良いでしょう

PE8号と10号を使う可能性があるなら 迷わず10号対応の竿を買った方が 後々後悔しないような気がします

写真は私がお客様のPE6号ツインパ14000グラップラー82MHで50kgup をリフトしていますが 恐る恐るリフトしているので 正直焦ったいですね…(笑)

来年はこのタックルは使えませんよ(爆)


今回の遠征で 竿もバキバキ折れていますし リールも何台も壊れています

積丹の延長という考えで来ると後悔しますよ


ここに来て100kgオーバーのマグロのキャッチ情報もチラホラ聞こえてきています


それと今回1番感じたのが キャスティングの練習も大事ですが それと同等かそれ以上重要なのが ファイトの練習です


今回参加した方々の大半は せいぜいブリ位しか大きな魚を釣っていないので かなりの確率でのされています


マグロのような大きな魚はファイトのコツを掴まないと 直ぐに自分がのびてしまいます


よく「腕が限界だ!」「腕が死んだ…」とか聞きますが 腕に負担のかかるファイトをしていたら 釣る事は出来ません

私は腕の力より握力の方が大事だと思います


ファイトのコツは 乗船時にでも聞いてもらえれば説明します(笑)


平地で軽自動車にラインを結び サイドブレーキを多少効かせた状態で引っ張る練習でもすれば上達するでしょう(爆)冗談です



募集開始日はまだ未定ですが 来年は7月後半〜8月後半迄の1か月をとりあえず募集して その先はもしかしたら延長するかもしれませんが今は未定です



この後積丹ではチャーターでマグロのキャスティングを少しだけ行う予定です

料金は日の出〜16:00帰港で70,000円 

とりあえず9月14日迄はキャスティングで出す予定ですので 宜しければご利用下さい


ブリの予約ですが 9月15日以降はブリ釣りに切り替える予定です



以下 今回の遠征の写真です
















つづく…