道南遠征 2020/8/8 その他いろいろ… | 釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

釣り具のメリー(北海道遊漁船ノーザンボイジャーⅡ & 恵比寿丸)

札幌のネット販売専門ショップ「釣り具のMerry」ソルトウォータースポーツフイッシングオフショアガイド NFC所属(North Japan fishing charters)北海道ガイドボート NORTHERN VOYAGER Ⅱ・恵比寿丸 JGFA(ジャパンゲームフィッシュ協会)・グルーパーボーイズ所属

メリーっす!

 

今年の8月はなんなの?

 

こんなに時化が続くのも珍しいわ。。。

 

遠征期間中の予約は 満員御礼&キャンセル待ち多数という 予想をはるかに上回る状況にチョット戸惑っておりますが 時化続きで中止になったお客さんには本当に残念で仕方ありません。。。

 

予約頂いているお客さんの大半がマグロ初心者なので 是非このスリルと興奮に満ちた釣りを体験させてあげたいですね

(笑)

 

高いお金を払うのだから「何としてもお土産くらいは獲って帰りたい…」「何でも良いから沢山獲りたい…」みたいな考えでいるのなら ウチは適さないと思います…


北海道内だけじゃなく全国的に黒マグロの保護に向けて動き出している状況で それに反して何でもかんでも釣らせる事はしたくありません!


特に小さい魚(ごめんなさい🙏本当にリリースしますので御了承願います)


他の漁業関係者や遊漁船業者の方に迷惑がかかるような自分勝手な営業をしていたら 誰からも相手にされなくなってしまいます


将来的な事を見据えて

今は必要以上獲らない事が私達にできる事だと思います


以前ある方が言ってました「君達はマグロが釣りたいのか?食べたいのか?…」

一同「釣りたい!」


それが釣り人の真の気持ちだと思います…


この先末長くこの釣りを楽しむために 皆さんには御協力お願い致します


ウチがターゲットとして狙っている「黒マグロ」は 今現在世界的に複雑な問題を抱えている魚で 絶滅危惧種という扱いになっています (理由等はパソコンを叩けばいくらでもヒットすると思いますので割愛させて頂きます)

 

そんな理由からも 現段階で30kg以上なら後ろ指刺されないサイズですが 皆さん写真を出さないようにしています

 

繋がりのある船頭さんやプレジャーボートのオーナーさん方も 50kg以上なら写真を出す…と 皆口を揃えていますよ(笑)

誰が50kgと決めたのか分かりませんが50kgなんです(笑)

 

30kgだと色々クダラナイケチが付くので 50kgが無難なところなのでしょう…(そういえばウチは50kg以上はまだ釣れていません…爆)

 

まあ ウチは何も出さなくて良いのですが これから来られるお客さんが情報を知りたいようなので何となく出しています(笑)

 

あと 最近よく耳にする重量の2割増し3割増し説(爆)

 

色々な意見を聞きますが その数字が本当なら計測中の画像とはかりの数字を公開すれば 皆が納得すると思いますけど…

 

そういえば ちょっと異色で過去にポンド表示の写真を見たような…(爆)

 

 

まあ 私は興味ありませんが…

 

 

今年の江差近辺で釣れる30kg~50kgサイズが 初心者でも頑張ればなんとかなる丁度良いサイズだと思います(1匹だけそれを下回る魚も釣れましたが…爆)

 

初心者が200kg以上の魚なんて掛けたら 怪我するか体を壊すだけでしょう(笑)


そこを狙うなら今のウチの船ではないです

 

たぶん皆さんが想像している以上の辛いファイトだと思いますよ(笑)

 

 

今後時化続きで 何回出港出来るか分かりませんが 皆さんの夢が少しでも叶うように努力していきたいと考えております

 

 

それと もうはや来年の事を多々聞かれますが 前向きに検討していますので 回答にはもう少し時間を下さい

 

 

あと一つ 今船を泊めている「江差マリーナ」ですが 近年のマグロブームの影響でか もう空が無いようです…

 

先日フェイスブックにアップしたように 一部の悪い人もいるようですが それ以外はとても良い場所ですね…

 

昨日は凪待ちの時間に 何人もの方と知り合いになりました…

 

沖に出る以上 知り合いは沢山いたほうが良いに決まっているし 皆さん気持ちに余裕のある方ばかりなので 今後の活動にプラスになる事ばかりだと思います

 

皆さんに迷惑かけないよう活動していきますので 今後とも宜しくお願い致しますm(__)m 

 

知り合った方々の中には…こんな方やhttps://ameblo.jp/takamaru-com/

もう一人マグロで有名な方も居ますが URLを張り付けたいけど本人がアップしていないので今はやめておきます(笑)

 

 

という事で本題です

 

凪てきたAM9:00出港!

 

ハイ!

 

ハイ!

 

ハ~イ!

 

ハハ~イ!

 

ハイハ~イ!

 

ウチの常連の「3馬鹿トリオ」!

因みにコレで血が抜けて31.6くらいでしたね…

 

。。。

 

さあ!次もがんばるぞぉ~!