№308 早速使っていきます。 | merry bobbins

merry bobbins

布と糸とミシンでちいさなシアワセをお届けして行きます♪

こんにちは。
 

これを早速使っていきます。

 
 
↓ こんな感じで出来上がりました。
image
 
↓ 全体像はこんな感じ。 
image
 
  何かと言うと・・・
「つけ襟」です。   
image
 
 
アレルギー体質でウールなど着られない素材が多い私。
秋・冬・春の3シーズン、ユニクロのトレーナーにお世話になります。
ヒートテックは着られないので、冬場は無印良品の「あったか綿インナー」をトレーナの中に着ています。
 
外に出かけるときはトレーナーからちょっと襟を出したりするのですが、中に襟付きシャツを着るとトレーナーの中がごちゃごちゃしてしまいます。
なので、今回はユニクロトレーナー限定つけ襟です。
 
講習にトレーナーを着て行って、先生に助けていただいて立体裁断で型紙を作成。
 
これなら色んな生地で作っておけそうです。
丸襟も作っておこうと思ってます。
 
襟の角をきれいに作ることも、丸襟の丸みをきれいに出すことも、どちらも苦手分野なのでこれは練習にもなりそうです。
 
ちょっとした縫う順番やひっくり返すときのコツなど、先生のアイデアと技術がすごすぎました。
よく角の縫い代を切り落としたりする方法が紹介されていますが、先生の手にかかればそんな必要もなく、でもスッキリと角が出ます。
もうほんと魔法のよう。
常に手間なくきれいに縫う方法を考えてお仕事されていらっしゃる先生が、思いついた技や方法を惜しげもなく教えてくださる講習の時間はとても貴重だと、いつもありがたく感じています。
 
出来上がりはトレーナーを着る季節ではなくなってしまいましたが、秋までに増産予定です( *´艸`)
 
 
↓ 梅の実も杏の実も   
 大きく育ちました。
 
 
シオカラトンボでしょうか。
公園では青いとんぼが飛んでいます。
夏のような天候なので、
例年より早めな気がしてます。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『Creema』で布小物を販売しております。

こちらよりご覧いただけます。

⇒ https://www.creema.jp/c/merrybobbins

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆