№307 100本ノック? | merry bobbins

merry bobbins

布と糸とミシンでちいさなシアワセをお届けして行きます♪

こんにちは。
 
ずっと前にブログに書いたような気がしますが、共布ループを作るのが苦手です。
※過去の記事がみつけられませんでした。
ひっくり返せないんです。
 
特訓?の成果で一度はできるようになっていたのですが、久しぶりにやってみたら撃沈しました(-_-;)
 
 
以前講習で細かくご指導いただき、返しやすくなる縫い方の工夫点も教えていただいて、返す方法もいくつか試しました。
針と糸を使って返す方法も教えていただいたのですが、ループ返しを使用した方法がわたしには成功率が高くて、ループ返しでひっくり返すやりかたに落ち着いていました。
ループ返しを使ってスルっと簡単にひっくり返してしまう生徒さんがいらして、その方に特訓してもらったのです。
 
教えていただく前にはループ返しを力任せに破壊したこともあります(T_T)
 
やっとできるようになったと思っていたのに・・・やはりできません・・・。
 
 
先月の講習で、縫った生地とループ返しを持って行き、上手な生徒さんにもう一度教えていただきました。
彼女がやるとなんのことはない本当に簡単にひっくり返るんです。
縫い方をもう少し変えてみることも教えていただきました。
大事な講習の時間を割いて親切に教えていただいて、感謝しかありません。
 
とにかくできるようになるまで繰り返す。
不器用だけどあきらめたくない。
講習では「一人部活」とか「○○(わたしの名前)道場」などと言われております。
 
帰りに「練習あるのみだね。家に帰って100本ノックがんばって。」と送り出されました( ;∀;)
 
 
 
ということで、さすがに100本ノックは難しそうなので、ひゃっぽんではなくはっぽん(8本)ノックで。
 
 
 
少しずつ細くしていって、なんとかできるようになりました☆
小さなコツも細かく細かくメモして残しておきました。
共布ループを使う機会がそんなに多くはないので、またしばらくして必要になった時には今度こそ一人でできますように。
 
共布ループを使って作った小さな作品は次回ご紹介させていただきます。
 
まだまだできないことだらけ。
でもあきらめたくありません。
懲りずに続けます( *´艸`)
 
 
気圧や気温、お天気が
 変わりやすい季節です。
体調を崩さないように
栄養と睡眠を大事に
過ごしましょう。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『Creema』で布小物を販売しております。

こちらよりご覧いただけます。

⇒ https://www.creema.jp/c/merrybobbins

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆