№301 春夏に向けて。 | merry bobbins

merry bobbins

布と糸とミシンでちいさなシアワセをお届けして行きます♪

こんにちは。
先月の小物作りのソーイング講習で、ビニール素材の取り扱いについて学んできました。
先生が春夏に向けて早めに準備をしてくださって、いつもながらありがたい♡
 
ビニールコーティング生地(ラミネート生地)はよく使うことがありますが、「しっかりビニール」という素材は扱ったことがありませんでした。
 
先生がソーイング用のビニール生地をみなさんに分けて下さって、ポーチを作りました。
 
↓ こんなのとか、  
※防水コットンとの組み合わせで、
真ん中がビニールになってます。
 
↓ こんなのとか。 
※ラミネート生地との組み合わせ。
こちらも真ん中部分がビニールです。
 
どちらも、ビニールで透ける部分もきれいに見えるように中にポケットをつけることで、生地の裏が見えないように工夫されたデザインです。
上のポーチはポケットの大きさを間違えたらしく、少し生地の裏が見えてしまいました(-_-;)
後で検証してみよう・・・。
 
↓ 家に帰ってから 
スケスケタイプも作ってみました。
 
 
これからの季節にいい感じです。
初めてのビニールソーイングはすべったりくっついたり、最初は苦戦したところもありました。
何より一度縫ったら穴が開くので縫い直しができないこと。一発勝負って感じです。
 
これをきっかけに異素材へのチャレンジも楽しそうと、ワクワクしてます。
 
 
色んな桜が満開です。
 
 
 
↓ ソメイヨシノも満開寸前という感じです。 
 
今日は天気予報よりいいお天気になって、公園はたくさんの人であふれています。
昨日から渋滞していて、車で行くお買い物はあきらめました。
明日は買い物に行けるかな。冷蔵庫の中身がスッカスッカです( ;∀;)
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『Creema』で布小物を販売しております。

こちらよりご覧いただけます。

⇒ https://www.creema.jp/c/merrybobbins

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆