№298 やる気満々。 | merry bobbins

merry bobbins

布と糸とミシンでちいさなシアワセをお届けして行きます♪

おはようございます。
 
訳の分からないやる気にかり立てられて、このやる気が落ち着いてしまわないうちにと、丸いバッグに再チャレンジすることにしました。
やるからには自らハードルを上げ上げです( *´艸`)
 
まんまるいバッグにして、少しでもずれたらすぐにばれる柄で・・・とやる気満々
 
家にあったヒッコリー生地が目に留まりました。
これならずれたらすぐにばれるし、まんまるいバッグにしたらかわいいかも☆
 
でも、この生地はパンツかジャンスカを作る予定で買った生地です。
少し多めの用尺を用意していたので、多分バッグを作る分は余るはず。
 
が、先にバッグ分を裁断してしまうのはちょっと不安が残ります。
突然のやる気に拍車がかかっているので、急遽パンツを縫ってしまうことにしました。
 
以前から洋裁本で目をつけていたデーパードパンツです。
 
 
↓ 出来上がりはこちら。 
 
↓ バックの丸っぽいポケットが
かわいいデザインです。
 
よく見ると前側のポケットも丸くステッチされています。
 
使用した洋裁本にはワイドパンツとデーパードパンツの型紙があって、わたしは細身のデーパードパンツを作ったのですが、びっくりするほどワイドです( ;∀;)
 
型紙を間違えたかと思って確認してみたけれど、合ってました・・・。
モデルさんが着ている写真と全然違います(T_T)
 
思っていた感じではなかったけれど、まあこれはこれで着ることにします。
 
そして早速バッグの裁断。
と行きたいところですが、今回は型紙作りからスタートです。
久しぶりに円周率なんかに向き合って、コンパスなんか使って、ちょっと懐かしい気持ちになりながらなんとか型紙が出来上がり、一気に裁断まで終了。
 
次回はまんまるバッグをご紹介予定です(*^^)v
 
 
 
 
 
 
しばらく公園の池の水が抜かれていました。
「特定外来生物の駆除と低質(池の底の泥)の改善を図ること」を目的に定期的に抜いているようです。
池の水は雨水や芝生広場からの絞り水なので、また溜まるまでにもちょっとだけ日にちが必要でした。
 
カワセミにもアオサギにも会えなくなっていました。
池の水が溜まり始めて、カモが1羽・・・2羽・・・と戻って来て、今は20羽くらい。
カメものんびり甲羅干ししています。
またカワセミやアオサギにも会えるかな。
 
 
桜のつぼみがふくらんできました。
Mさん、春はそこまで来ています。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『Creema』で布小物を販売しております。

こちらよりご覧いただけます。

⇒ https://www.creema.jp/c/merrybobbins

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆