№281 くるっくる。 | merry bobbins

merry bobbins

布と糸とミシンでちいさなシアワセをお届けして行きます♪

こんにちは。
厚手の布団を出したり、暖房器具を出したり、冬支度しています。
 
 
さて、春に気に入って買ったワンピース。
しっかりめのボートネックTシャツっぽい生地で出来ています。
コットン100%だし伸び縮みするし、スカート部分がギャザーのロング丈で即決でした。
 
が、お出かけというお出かけもなく・・・洋服ダンスに長く吊るされておりました( ;∀;)
 
先日、お出かけって程でもないけど、家族とお買い物&ランチに外出した時に着て行きました。
 
歩いていると裾がくるっと丸まってめくれてきます。
歩きながら何度も直すのですが、まためくれて・・・の繰り返し。
しばらくしてもうあきらめて、もうそのままお出かけから帰ってきました。
 
洗濯して乾かしてみたら、もうくるっくるに丸まっております・・・(-_-;)
 
↓ こんな感じ。
↓ こんな感じにも。
 
 
 
アイロンで押さえてみたりもしたけれど、どうにも直らず。
ギャザーたっぷりのスカートの裾は1周で180cmほど。う~ん、面倒くさい。
 
1日考えて、ようやく覚悟を決めて、内側に2cmほど折り返してミシンをかけました。
 
 
↓ 内側。
 
 

↓ 表側

 

 

これで「くるっくる。」が解決しました(*^^)v

かなりロング丈だったので、エスカレーターで裾を擦ったりするのも合わせて解消☆

 

「あと、2cm短ければなあ・・・。」というパンツの裾。

勢いに乗って、こちらも裾上げ。

 

ちょっと直せば着心地がぐ~んとよくなるのが分かっているものも、なんとかごまかして着れないものかと、いちいち抵抗してみるわたし( ;∀;)

 

結局いつも「とっとと直せばよかった。」ってなるんですけどね( *´艸`)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『Creema』で布小物を販売しております。

こちらよりご覧いただけます。

⇒ https://www.creema.jp/c/merrybobbins

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆