№280 もこもこのその後。 | merry bobbins

merry bobbins

布と糸とミシンでちいさなシアワセをお届けして行きます♪

こんにちは。
 
 
やっと手元にやってきたかわいい生地。
「ドットが途中で切れないデザインで、丸みのあるバッグがいいな。」ということで、型紙作りからスタートしました。
 
↓ 出来上がったバッグがこちら。 
 

 

↓ 底を丸みのあるデザインに。 

底はしっかりするように帆布生地を使用。

写真を取り損ねましたが、

脇にはファスナー付きのポケットも。

※ちょこっとファスナーの引き手が見えているでしょうか。

 

 

↓内側はこんな感じ。

表地の裏には全面に接着芯を貼っています。

バッグ口をしっかりさせるために

裏地の裏側のバッグ口6cmほどにもぐるっと接着芯を。

その段差隠しでボーダーのテープを

デザインっぽく縫い付けています。

 

 

 

縫い合わせるところにどうしてもドットがきてしまいます。厚みがあるので、段差ができてしまい、きれいに仕上がりません。

で、重なるところは・・・

 

↓ むしってます( *´艸`) 

※写真の下側がむしったところ。

 

 

↓ 持ち手は手芸店で見つけた紐です。

やわらかい紐ですが、厚みがあるのでペンチでつぶして

ミシンをかけました。

 

 

↓ オフホワイトの持ち手は汚れが目立ちそうなので 

急遽持ち手カバーも。

 

↓ 持ち手カバーは取り外し可。 

他のバッグにも使えます。

 

夜な夜な煌々とした灯りの元で、毛抜き片手に毛糸をむしる姿は傍から見たら相当やばそうですね( ;∀;)

 

生地を紹介してくださったソーイングの先生に見ていただいたら、「やっぱり抜かなきゃ無理だよね~。クッションカバーにしようと裁断はしたんだけど、今は毛糸を抜いてる時間がなくて、ここで止まったまま。」とクッションサイズに四角く裁断された生地を見せて下さいました。

 

クッションカバーになったら、最高にかわいいだろうなあ♡

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『Creema』で布小物を販売しております。

こちらよりご覧いただけます。

⇒ https://www.creema.jp/c/merrybobbins

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆