主婦が大変な理由という名のただの愚痴ブログ(笑) | ロマンティストってこんな感じ(^^)/

ロマンティストってこんな感じ(^^)/

相変わらずロマン主義で生きてます(^^)

主婦が毎日の家事を完璧に楽しく幸せな気持ちでこなし続けるのはかなり難しい。


という事に主婦をやってみて気付いた。

というかなんでやる気にムラがあるのか考え抜いてみた。



究極の自己満足だけがモチベーションだからってゆう結論。










わートイレ掃除した?

お風呂もピカピカやーん(^^)





離乳食のストックこんなに作ったん!すごい!!





あ、坊ちゃん爪切ってもらってるやん良かったなー(^^)






今日のご飯手が込んでるけど時間かかったんじゃない?























とか言われたい!!!笑












褒められたいすごいやん頑張ってるねって言われたい!!!


ご飯に対するthank youじゃなくて、もっと些細なことを尊敬してほしい!


帰ってきた時に部屋が散らかってたら、大変やったんやなって思って欲しい!


勝手に片付けられたりしたら、お前は今日1日何をやってたんやって言われてる気分になる!


私だってこの子が寝てたら、Benが見てくれてたら、一緒に違う部屋に行ってくれたら、全部のこと一瞬で終わるし掃除機だってかけられるしそこに置いてる荷物だって片付けられるよ

そんな簡単なこともやってないんかよみたいな態度をするな(゚Д゚)



















Benは家にいてくれる時間が長いし家事も育児も当たり前のようにシェアしてくれるし、朝寝坊させてくれるし何も文句言わずに毎日頑張ってくれてる。


だから、ちょっとの愚痴も言うことに罪悪感で言葉にすることもできへんくて、自分は恵まれてる楽してるって押さえつけて、愚痴るなんて最低やんってなるし、何が何でも感謝せなあかんってゆうか。




実際恵まれてるけど。





だからこそ、些細なことに苛ついても、そんなことごときで苛ついたらあかんって思わなあかんくて、でも自分は確かに苛ついてるわけで、やりばのない感情が言葉にされることもなく去っていったりもやもやとして残ったり。


そのもやもやがちょっと溜まってるのかも知れない。







やけど、それに気付けただけまだ心の病を防げたと思うし、負の感情やネガティブは悪いことではないから、その感情を認めて受け止めて理解してあげたい。










ってゆう言い訳のもとに愚痴りますw


もとい、愚痴ってますw
















やっぱり女ってのは、髪型変えたことに気付いてもらうと嬉しいし、その鞄新しいやんかわいいとかその靴どこで買ったんとか私もそんなワンピース欲しいとか言い合うのが好きな生き物で、インテリアでも料理でも何でも、ほめあったりかわいいもの探ししたりしたいものなんやと思うんです。


女って思い切ってくくっちゃいましたけど私の独断による判断です(笑)





何年も身なりを犠牲にして旅や趣味嗜好に全財産を費やしてきた私にも、やっぱりそんな時代はあったし、今でも基本はそーゆうの好きなんです。





で、それは何にでも言えることで、仕事しててなんのやりがいもなかったらつまらないと思うし、自己満足でおしゃれしても、それを誰かに見てもらえることで意味が増すんだと思います。







その観点でいくと、家事って自己満足で幸せに浸るしかない!

目に見えるものしか褒めてくれない!

いや、褒められること自体がレア!

むしろ褒められる人はラッキー!笑

でもそれはそもそも姑じゃあるまいしBenは細かいところなんて見てないから当たり前。

大して汚れてない床を雑巾がけしたって気付くわけがない!





やけど、無理ってわかってるけど、料理時間は30分でも献立を考えて買い物をしてお金を家計簿につける時間は料理をしてる時間よりも長いことを知って欲しい!


坊ちゃんが寝た後の束の間の自由時間をそれに費やしてることをわかってほしい!



泣き叫ばれるぐらいなら5分で出来る色んな家事をやらへん方がマシやってことを知って欲しい!



昼寝の間にちょっとぐらいゆっくりコーヒー飲んでテレビが見たい、そうやって息抜きし終わった途端に昼寝終了で、結局時間がなくなることを怠惰やと思わんといてほしい!


せめてBenが家にいる時ぐらい邪魔されずに洗濯物を干したいと思う気持ちぐらい満たさせて欲しい!

別にBen休みの日に1日子守りさせてケータイで遊んでるわけじゃないやん!

休みの日ぐらい気持ちよく家事やらして欲しいのに、そこにさえも私は罪悪感と感謝を持たなあかんのかって考えた時に初めて、私には休みがないって思ってしまう。







もっと家事手伝えとか面倒見てくれとかじゃないし不満もないけど、ただわかってほしい。



Benは私のことを頑張ってるって思ってると思うけど、そーゆう上辺じゃなくて、実は毎日限界に挑戦してるぐらい必死やって理解してほしい。




毎日お風呂入れてくれて洗い物してくれて、私なんもしてないやんみたいな時もあるけど(笑)

私がしてる感謝の分だけ私にも感謝して欲しいのかも。


図々しいけど、毎日そんなこと思えへんけど、たまにはこうして愚痴る日があっても不思議じゃないか(*´∀`)













まぁ、愚痴ったことやしまた明日から頑張りますか(^^)v



明日で坊ちゃん8ヶ月。

早い!

そしてあまりにも離乳食が進んでるので明日から3回食デビュー!




食に関しては貪欲過ぎて笑えますw


私はそれを、産まれたときからずっと食事しているところを毎日見せていたからやと信じているので、次はトイレかなーと企んでいます。

毎回トイレに連れて行って(考えただけで苦痛ですがw)トイレトレーニングが円滑に進んだら、私はおもいっきりえらそうに「やっぱり見せるって大事やわー!」って威張りますwwww






産まれてから今でも、食事中は誰かが抱っこして食べるか奇跡が起きたら横で寝ころんどいてもらうか、今は横に座らせたりおもちゃで遊ばせたり歩行器乗せたり。

とにかく息子の寝てる間にご飯を食べる発想がない私のせいでいつも誰かが犠牲にw

ご飯食べるのめっちゃ早い私が更に高速で食事終わらせて抱っこしたり(笑)






ご飯は同じ時間に出来立てを食べたいんです(*´▽`*)






色んな努力の末に今の離乳食パクパク食べるこの子がいると思うので、自分をほめたいです←


(食事の件に関しては母や兄やBenが犠牲者で私は抱っこしてたべたことありません←
高速で食べるだけ←
だって母乳育児だもん食べるのも仕事←最低)











さぁ、愚痴ったらすっきりしたのでワインでも飲んで寝ます(*´∀`)


この前198円のボトルワインが売ってたので買ったら、オーストラリアの3ドルぐらいのワインの味がして超懐かしかったです!笑


ちなみにオーストラリア産でした!笑



ALDIとDan Murphy'sの9ドルの箱ワインお世話になったなぁ(´ー`)


goonの定義が未だにわかってない私(笑)





先が見えなくて気が遠くなりそうだったアルコール解禁日まであと僅かの予定…










授乳感覚あいてきたのでしょっちゅう飲んでますけどね←

オフィシャルになるまであと僅かということに(笑)











長くなりましたが、どうでもいい愚痴にお付き合い下さいましてありがとうございましたm(__)m




献立考えるのも家事も趣味ではあるんですけどねニヤリ






まさかの挟まって抜けなくなったやつ(笑)

大変でした(笑)