ホーチミン大冒険その1 | ロマンティストってこんな感じ(^^)/

ロマンティストってこんな感じ(^^)/

相変わらずロマン主義で生きてます(^^)

それでは、書きましょうか。




滞在時間合計8時間のベトナム紀行でも。



一人って自由で楽しいー(´▽`*)










って言いたいところですが、今回皆様にお伝えしたいことは正直言ってベトナムの良さではありません←

てかトータル8時間では何もわかりません←



多分、ホーチミンでのストップオーバーを利用して市街地に出てご飯でも食べようか、的な人は多いと思うので^^




最低限やっておかなければいけないことを、まとめたいと思います(笑)






ベトナムはホーチミンへ到着後、まずは入国。


パスポートを渡してからの会話。



“…シドニーから来た?”


“うん。”


“…ベトナムに何日間滞在?”


“え、8時間ぐらいじゃない?”


“え???????笑”


“いや、今から日本に帰るから、その間だけ。
だって8時間もあるんやで?”


“じゃあ日本行きのチケットを見せて下さい。”


“はい。”


“…空港を出て何するの?こんな短時間で?”


“んーご飯食べる?”


“…おっけー。”










って感じでした。笑

なんか全然わけもわからず行きましたが、日本行きのチケットと一緒に出せばスムーズやったんかな?


まぁ、ちょっとひるみましたけど無事に入国できました^^


ちなみにビザとか手続きの必要はありません(´▽`*)





で、出る前に荷物検査がありますが、全然見てないやろお前ら、ぐらいゆるい荷物検査でした(笑)



そして両替をしようとふらふら歩いてると手招きしてきた女の子がいたので寄っていくと、両替窓口に連れていかれました(笑)



レートとか秘密らしい←



私が両替したのは30ドルだったので、正直3つぐらいしかない両替所の中でレートを気にするのも面倒じゃないですか(笑)


というわけでレートは闇に包まれたまま…笑



まぁ、1泊ぐらいするのであれば、レートの悪い空港では最低限のお金だけ両替しましょうね(´▽`*)








もしホーチミン入りが朝だったら、きっと色々やれることも増えたと思いますが、着いた時点で午後4時半。


そんなうろちょろは出来ません。


というわけで私が選んだのは夜も観光客で賑わうらしい、ベンタイン市場!!




まぁ、ここでお土産見たりご飯食べたりして、ベトナムの雰囲気だけ味わって帰るかー^^

ぐらいの気持ちでした。




朝やったら行動範囲も増えたやろうなぁと思います(笑)


まぁでも、夕方から夜にかけて×女一人×市内滞在時間はせいぜい4時間=ベンタイン市場でしょう。








このベンタイン市場までの行き方ですが、バスに乗ればいいとのこと。


ネットで検索すると152番のバスに乗って終点まで行けばいいから簡単迷わない(´▽`*)
















まぁ何を勘違いしたのかそう思った私。


結論から先に言います。




・ベトナム語がわからないのであれば、ベトナム語で最低限、目的地ぐらいは調べてメモにとっておきましょう。

・誰も英語なんて話せないと思いましょう。

・Wi-Fiなんてないと思いましょう。

・おおまかでもいいので地図を持ちましょう。









はい、すみませんどれも当たり前のことです。


ちなみに一応付け加えると、マネーベルトをしましょうとか当たり前のことは書いてません(´ー`)

めんどうなので(´ー`)


私はいつも、パスポートは首からぶら下げ(お手製のホルダーww)、使わない貴重品はすべてお腹に巻き、現金は最低限使う分だけジーンズの前ポケットに入れてます。

マネーベルトは極力あけたくないのでパスポートは首に下げてます。

もちろん服の中に(笑)


まぁ、強盗に遭ってしまえば仕方ない防御策ですが、少なくともスリ対策としてはこれ以上することないかなぁと思ってます。

財布を鞄から出したりなおしたりしたくないので、現金は前ポケットに。




まぁ人それぞれ防御策はあると思いますが今まで被害にあったことがないのでしばらく私はこのスタイルでのほほんと旅します(´ー`)







なんか結局細かいこと書いてしまった(笑)














とりあえず話を進めます(´ー`)






とりあえずベンタイン市場までバスが出ているとのことで空港を出るとすぐに152と書いたバスを発見。


非常にわかりやすいです。





しかしながら、わかりやすく152と書かれていてもちょっと疑ってしまうような、バスです。笑


いや、ベトナムの皆様には申し訳ないですが、これほんまに市バス?笑
ってなります。





でも152って書いてるんやから、これやろ。






そして乗り方なんかはググってたのでさくっと。


5000ドンを料金箱に入れると運転手のおっちゃんがチケットをくれます。

全く何を言われているのかわかりませんが、5000ドンさえ持って入れば乗れます。

おっちゃんも私に何も期待していないようでジェスチャーだけでした。笑



ちなみに同じく観光客であろう男の子もバスに乗るところでした。

しかしどうやら彼は50000ドンしか持ってなかったようで、無理無理。降りろ。
みたいなやり取りが。

予想では、そんなにおつりないから無理、みたいな。


彼もベトナム語がわかってなかったのでめっちゃ困惑していたし何が起きたかわかりませんが、どうやらそんな感じ。



彼が降りる時に呼び止めましたがそのまま降りていってしまいました…






5000ドン(30円ぐらいですか?)なら私が貸してあげたのに…

むしろあげたのに…

もっとちゃんと呼び止めたらよかった…






両替する時は5000ドンをまぜてもらいましょう。

(勝手に交ざってましたけどね。)












私以外は全員現地民、完全にローカルなバスに揺られてバスはホーチミン市内へ向かいます。



長くなってきたので続きますが、もし同じことをしようと考えてる人、絶対に続き読んで下さいね(笑)







ちなみに、ホーチミンは雨で死ぬほどじめじめしてました。
え、ほんまにそれ使うんや!!みたいな、笠地蔵帽子をみんなかぶってました。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ