続・口腔外科受診 | COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

20代で2回舌癌になり、
1回目は再建手術
2回目は化学療法+放射線治療を受けました。
その後、2回目の治療を支えてくれた年下彼との遠距離恋愛後、結婚。
2018年長男誕生。
2023年長女42歳高齢出産。

※現在、妊娠21週(6ヶ月)、41歳。
予定日は、11月下旬、42歳時です。


前回の記事の


少し続きです。


「念のため1年後また来て」

と言われたものの、次の予約の頃は、
順調にいくと出産の時期とモロかぶるので、

ちょっと行くのは難しそう、、ということと、

実は数ヶ月前、妊娠する直前の頃から、

首のリンパの腫れを感じていてあんぐりハッ

むしろそれがとても心配だったのでショボーン

少し前に、また口腔外科を受診してきました。


症状としては、

突如、

がんがあった側の首の少し下の方のリンパが

ボコっ雲

と腫れていて、

その時風邪を引いて少し微熱があったのと、

心身共に忙しい時だったので、

そのせいかな?と思いつつも、

血の気は引く感覚、、、
サーーー滝汗滝汗滝汗滝汗ガーン


その後風邪が治りしばらくすると小さくはなるけど、

完全には無くならない。

を風邪気味になる度に繰り返していましたうずまき
(家に、よく風邪引く幼稚園児がいるとうつりまくるのですよね~魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける)


受診した日は、たまたま、
前回も診てくださった昔からの主治医の先生がいる日で、

またお会いできて、

急遽検査時間外であるのに、
エコー検査も手配してくださり、
即効で受けてきました!

急遽の依頼を受けてくださったこちらも昔から顔馴染みのエコー技師の先生にも感謝感謝悲しいキラキラ

結果的に、リンパは異常なさそうとのこと星

とてもホッとしました!

何やら、元々あったリンパ節だけど、

今回風邪で腫れたから気になるようになっちゃっただけのよう???

私は、がんがあった方の一番上のリンパは手術で取っているので、

下の方のリンパが頑張るしかないみたいで。
(ありがとさんよ)

でも、手術してからかれこれ20年ぐらいの間に、

人並みに風邪は引いてきたけど、

こんなところ腫れた覚えもあまり無いけどなぁ?知らんぷり

と少し不思議。。

色々重なったせいか、

歳ですかな不安

なんにしても、今後もセルフチェックはしていかねばですね!!ウインク


そんな中、

主治医が、私も立ち会っているところで、

若い先生に私の今までの経緯を簡単に説明してくれていたのですが、

「最初もう20年近く前に

前腕皮弁で移植手術をして、

それから、6年くらいしてから、

次のは歯茎の骨の方も少し溶けてたから、

これはちょっとどうかなぁ・・?ショボーンと思ったけど、

(聞きながら、思ってたんかい!と内心ツッコむ指差し)

薬と放射線(選択動注化学療法と放射線の併用療法)で消えたんだよねー!」

という感じで話すと、

その若い先生が、


「それは、良かった。

本当に、良かったです。。」


と言ってくれ、、

なんだか、時間が経つと多少薄れていくものだけど、

そう言えば私って、

結構大変な状況を経て今ここに立っているんでしたなぁ、、昇天

ということを改めて感じて。。

改めて、
関わってくださった人達や物事に感謝だなぁと。

胸がジーンと熱くなりました悲しいキラキラキラキラ


次行く時は、

無事にお腹の赤ちゃんを、
先生に会わせられたら良いなぁと思うところですうさぎのぬいぐるみ