フェルトマスコットの作り方①《オリジナル型紙の作り方編》 | フェルトお役立ち情報 merry-spiralです☆

フェルトお役立ち情報 merry-spiralです☆

シートフェルトの楽しさを一人でも多くの方に広めるべくフェルトお役立ち情報を載せています(*´▽`*)

自分の思い描いた通りのデザインでフェルトマスコットが作れたら嬉しいですよねキラキラ2枚合わせのフェルトマスコットは意外と簡単に作れちゃうので私なりの作り方ですが是非参考になさって下さいませ照れ

 

このバンビちゃんを作ってみましょラブラブ

 

バンビちゃんを作るのに必要なパーツと材料はこちら↓

バンビの体(2枚) 首輪(レース) 鼻 白目 黒目 耳 しっぽ わた 刺しゅう糸(バンビの体用とまつ毛用)

 

まずはオリジナルの型紙を作ります。

型紙の作り方は紙にフリーハンドで作りたいサイズと形をイメージして描きます。

イメージが浮かばなかったり、絵に自信がないな~って思われたら『バンビ イラスト 簡単』とか『バンビ シルエット』などで検索すると描きやすいかと思いますひらめき電球

【型紙の作り方】

①フリーハンドでイラストを描く

 

②本体の部分だけ切り取る

 

③切り取った本体を基に、紙に写す

↓写したところ

 

④写した本体に「耳」「しっぽ」「鼻」「目」を描き加える

 

⑤今度は本体以外のパーツ「耳」「しっぽ」「鼻」「目」を切り取る

これでオリジナルマスコットの型紙が完成ですビックリマーク

 

この型紙をフェルトに写して切り取ります。

 

ちなみに私の愛用のフェルトペンはこちら☆

もう10年愛用しているチャコエースEキラキラ

ペン先の硬さがフェルトに絶妙にフィットするからシッカリ描けて、しかも間違えたら白い方でなぞればすぐに消えるのでかなり重宝していますルンルン

 

ついでにハサミはこちらを愛用☆

ハサミ愛用実録→https://ameblo.jp/merry-spiral-blog/entry-12324069403.html

 

全てのパーツを切り取ったらいよいよ縫い合わせていきますベル

※首のレースの長さはイラストに合わせてカットして下さい

※黒目は白目の一回り小さいサイズでカットして下さい

※耳の内側の布はお好みの生地を耳の一回り小さいサイズでカットし、ボンドで貼り合わせて下さい

ではでは続きは次の記事でご紹介いたしますねラブラブ

 

【フェルトおすすめ道具】の一覧はこちら→https://ameblo.jp/merry-spiral-blog/entry-11744504895.html

 

フェルトマスコットの作り方②《縫い方と綿詰めのコツ編》はコチラ

フェルトマスコットの作り方③《可愛いお顔の作り方編》はコチラ