懐かしの白浜♪ | Saraのファインダー

Saraのファインダー

〜煌めきを見つけて〜

 

 

白浜を最後に訪れたのはもう

30年以上も前になるのかな・・

 

 

 

かなり懐かしい景色を見に行って来ました♪

ささっと撮って回ったうちの少しを

ピックアップしてます。

 

 

 

 

 

三段壁

 

 

 

 

 

白浜を代表する景勝地の一つ♪

周囲の雰囲気もそれほど昔と変わってなく

断崖絶壁に打ち寄せる波の

ダイナミックさももちろん昔のまま☆

いつも眺める島のある瀬戸内の穏やかな海景色とは

対照的に太平洋のワイルドさが

感じられとっても爽快な気分でした〜☆彡

 

 

 

 

 

海の色が濃い〜です☆彡

 

 

 

以前、母が白浜は第二の故郷みたいだと

言ってたことを思い出します。

というのも、幼少の頃から毎年お正月は

親族一同で白浜で過ごすのが恒例でした。

お正月に関わらず、そう言えば夏休みにも

来ていたことが多く、大学生になった頃も

友人と何度か来て楽しんだことも

思い出されます(´v`o)♡

 

もはや勝手知ったる温泉街というような感じで

当時は白浜のことなら大体のことは

知っていたようにも思います。

 

 

 

 

 

アドベンチャーワールドは、学生の頃に

開園したのもあって、それほど多くは

行くことはなかったのですが・・

 

今回、チラッと覗きに(笑)

 

 

 

 

水飛沫のお裾分けです(笑)

イルカのジャンプは力強さに加え

その美しさにも目を奪われてしまいます♪

何より可愛いですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが・・

↓どこから撮ったでしょう〜か?

スミマセン、また飛行機登場ですね・・(≧∀≦)

 

実はイルカショーが終わって5分ほどして

着陸して来たb737✈︎

 

こちらはイルカショーの観覧場所の

「ビッグオーシャン」のスタンドから撮ったものです♪

 

アドベンチャーワールドのすぐ南に白浜空港が

あるのは分かってたのですが、 

旧滑走路と現在の滑走路があって

その位置がはっきり分からないまま

多分奥の滑走路に降りてくるんだろうとずっとその

方向にカメラを向けていたら、

なんと手前の滑走路に降りて来て目の前を

通過して来たので、びっくり!(笑)

慌てて必死でピントを合わせたという・・(≧∀≦)

毎度、こんなのばかりですね(笑)

まさかここまで目の前を通過するとは想像してなかったので

すーごくラッキーな気分でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは紀州銘菓の「かげろう」。

  

 

 

元々のプレーンのかげろうしか知らなかったのですが

かげろうを製造している福菱本店さんにカフェが出来ていて

そこで、アレンジされたかげろうと初対面(笑)

全然上手く撮れてないけれど、

とにかく美味しいんです🎶

そもそもプレーンのかげろうが美味しいので

洋風スイーツ風に手を加えても

美味しくないワケはないと思うのだけど(´v`o)♡

 

 

 

↓こちらが従来のかげろう。

白浜に来る度、お土産には必ずと言っていいほど

買って帰ったものです♪

※画像お借りしました

 

 

 

 

 

 

 

白良浜。

こちらも通りすがりにスマホで

2、3枚撮っただけの1枚なのですが・・

沖縄?みたいなエメラルドカラーの

グラデーションの海には驚きました☆彡

子供の頃は海の色など眺めることもせず

目一杯海水浴を楽しんでたんでしょうね〜

向こうに見えてる建物は白良浜グランドホテル。

何度お世話になっただろう。

それにしてもここの砂浜は本当に白い☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白浜の町をぐるっと回って最後は円月島に。

もう少し遅ければ夕陽と撮れたのにな〜

時期によっては岩の真ん中の丸い穴の中に

沈む夕陽がすっぽり入ることがあるそうなので、

一度撮ってみたいと思ってるんですけどね〜♪

 

 

 

あと、千畳敷も行ってみたかったのだけど、

駐車場に入るのに長蛇の列だったので

諦めましたー(≧∀≦)

 

白浜と言えば有馬・道後にならぶ

有名な温泉町。関西から行きやすい

観光スポットですが

昔は伊丹空港から南紀白浜空港までの

路線が運航されていて

飛行機で行った事もありました(≧∀≦)

確か・・おそらくはYS-11のプロペラ機で

飛行時間は多分20分程度だったと思います。(笑)

もちろん、そのような便は

とっくの昔に廃止されてますが。

 

東京からだと飛行機で1時間。

神戸からだと車で3時間。。

乗ってる時間だけを考えると東京からの方が早い・・

とも言えなくもないですね♪(笑)

 

また来るなら、今度は冬の温泉を楽しみたいかな♨️

考えるだけで今は暑いけれど〜(笑)

 

 

 

何度か行ったハワイアンセンターや

ポタージュスープがとびきり美味しかった

レストラン 「ヴィラ・フィッシュ」は

もう無くなっていたけれど・・

 

爽やかな海風薫る町の佇まいは

昔の匂いもほのかに残ってるように思え・・

日帰りでしたが心地良い気分で

過ごすことが出来ました♡