須磨海岸の夏2023 時は流れて | Saraのファインダー

Saraのファインダー

〜煌めきを見つけて〜

 

気になっていた須磨海岸。

暑いので夕方近くに久しぶりに

覗きに行ってみました♪

 

 

 

 

いつも車を駐めていた第2駐車場が

2年ほど前から工事で閉鎖されてる為、

このところずっと海岸東端の第1駐車場を

利用してるのですが

今回もそのつもりで、海岸沿いの2号線に

突き当たる交差点まで来てみると・・

 

えっ!?何コレ!( ゚д゚)

 「KOBE SUMA SEA WORLD」・・・・・

後で調べてみたら新しく出来る水族館の中の

「魚類・アシカ・ペンギン館」となる

建物のようです。

 

須磨海岸に建てられた

新たな施設の一部を初めて目にして、ついに?

スマハマの再開発の現実を

感じてしまうことに。

 

どこか全く違った場所に来たような気がして、

赤信号の間に思わずスマホで。

 

この場所にいつも利用していた

第2駐車場が有りました。

この交差点から広い平面の駐車場の向こうに

松林が有ってその隙間から海が見えてたんだけど〜

 

 

 

戸惑いながらノロノロと第1駐車場へ。。

 

 

 

え、えっ?!

ここも、だだっ広〜い平面駐車場だったんだけど・・

国道側が立駐になってる〜

警備員さんから出庫の際の説明を

受けながら、精算方法が書かれた紙を渡される。。

今まで のどか〜に入って来てた

駐車場なんだけれど、妙にソワソワした気分に(笑)

 

 

 

 

気を取り直して

海岸へ出ます〜(笑)

 

 

 

 

え、え〜っ!!

(3度目(笑))

これは多分ホテルだと思われます。

建設中だと知っていたけれど、

工事で覆われていた壁が取り払われ

初めて姿を現したこの建物に

圧倒されてしまいましたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷらぷらと海岸の遊歩道?を歩いて行くと…

 

あらっ♪

LANIKAIさんだ!

2017年に初めて見かけたお店だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LANIKAIさんの背後に見える

この大屋根は…ドルフィンスタジアムと呼ばれる

イルカ棟のようです。

こんな建物が既に完成していたとは全く知らずで

びっくりしました。

 

 

 

 

こちらは2018年夏に撮ったLANIKAIさん。

後ろに松林が見えてますね

今回とほぼ変わらない位置に建てられてたと思うのだけど、

松林の有る無しでは雰囲気はやっぱり違いますねー。

 

 

 

 

 

こんな写真も撮ってた〜

懐かしい♪

セルフタイマーでネ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長年親しまれたこの三角屋根の水族園も

今年5月で閉園となり、もうすぐ取り壊される予定だそう。

なーんか、もうこの場所には

「海の家」と呼ばれるものは存在しては

いけないような気配すら・・。

 

妙に違和感を感じる光景でした。

 

 

 

平日だから?夕方だから?

海の家が少ないから?

とは言え、まだ夏の盛りだというのに

夏が終わったかのようで人もまばらな海岸。

 

 

 

こちらは2018年の8月30日。

夏も終わりの陽が沈んだ頃。

海の家が並んでいたからか

それでも賑わっていたんだけどな〜

立派な施設が開業して賑わいが戻り

経済が活性化したとしても

私の知る須磨の夏を感じることは

恐らくもう無いような気がします。

 

 

地元の人が感じる夏も良くも悪くも

今まで通りではなくなるんだろうな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波打ち際から振り向くと

別の一軒の海の家がポツンと。

 

2019年頃だったと思うのですが、

須磨海岸の再開発に先駆けてか

海の家の出店制度が変更になり

高額な賃料を課せられるようになって以降

老舗だったお店などを含め、この海岸での海の家は

殆ど見られなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

ズームすると・・

うんうん、何年か前に撮った看板と同じだ♪

「PARADISE」の赤い文字に見覚えがあるのも

嬉しいような寂しいような。

この場所まで来ると松林が残ってます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のブログを見返してみると

これも2018年の夏。5年前ですね。

懐かしかったのでペタペタと再掲載です♪(笑)

というか、今回は写真を撮りたいと思うところが

殆ど無かったもので・・(-.-)y

 

ヤシの木の近くだから、今回と同じ場所に建ってたんだな・・

などと見比べてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須磨の夏は海の家がずらっと並んでいて

海岸がカラフルでした☆彡

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2016年に撮ったものです。

Saraのブログを始める前のブログに載せていた写真♪

その頃から繋がっていただいてるフォロワーさんだと

この写真、憶えていただけてる方は・・・

やっぱりいらっしゃらないかな〜・・笑(^^;;

海外からのお客さんと流暢に英語で話されてた

大学4年の男子学生のバイト君と会話したことが

妙に頭に残っていて、なんだか、忘れられない

海の家でのひと時でした♪

 

 

円形のカウンターのみの小ぢんまりした

お店でしたが、お洒落で落ち着いた雰囲気が感じられて

今思うと1番好きな海の家だったかも知れません。

 

 

 

 

 

 

この写真はブログを始めてから

初めて夏のスマハマを撮りに行った時に

撮った最初の1枚です。

緑のバルーン、とても印象に残ってます。

2016年の7月、夏の始まりの頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角屋根の隣の建物はシャチの棟になるのかな・・?

神戸シーワールドではどうやら

目玉となるシャチが飼育されるようです。。

 右端は上から2番目に載せてる写真のホテルで

「神戸須磨シーワールドホテル」との名称が

最近決定したようです。

シーワールドと同時期の2024年の6月に

開業されるとのこと。

 

 

 

 

もう少し西の須磨駅近くに行くと、あと1、2軒

海の家があるようだけれど

この水族館付近にはPARADISとLANIKAIの

2軒だけでした。

寂し過ぎ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ、海岸の姿も変わるなら

私の車も変わってるわけだしね〜(笑)

いきなりジムニーかぁい(笑)

 

 

 

 

 

そう言えば・・春頃のことなのですが

須磨駅側から海岸に出てみようと

いつもの踏切に来てみたら・・

 

あ・・・

 

 

この写真で何か気付かれた方は

いらっしゃるでしょうか?

 

 

 

 

ずっとカッコいいなと思って

毎回ここに来る度、勝手に撮らせていただいてた

ハイラックスのピックアップトラック。

何年も前からずっとここに駐まっていたのだけど、

この度、ついにシートが被せられた

多分、想像するにタイヤの雰囲気から

高級な乗用車?に変わっていたのです。

 

この時にも、私の中での須磨海岸の風景の一つが

欠け落ちたような気がして軽くショックだったー。

というか・・

何かが終わったような気がしたんだな。。

 

 

 

時は流れ、好きだった須磨海岸の風景の

変貌ぶりについ、ツラツラと書いてしまいましたが

昔の姿を懐かしんでばかりいないで

新たな須磨海岸に少しは期待しないとね♪

 

今回は書きたいことがまだ少し残ってるのだけど(笑)、

長くなり過ぎたので、またいつか

おまけ程度に書くことにしまぁす(〃∀〃)ゞ