青と白の風景と海の見える放送局のこと | Saraのファインダー

Saraのファインダー

〜煌めきを見つけて〜

 

ポートアイランドにひまわり畑が出来てるというので

行ってみたら、見事に枯れてしまっていて

遅かりしでした〜

ならば神戸空港にでも

行ってみようかとフライトレーダーで飛行機の

発着を調べてみると、1時間以上、飛行機も

飛んで来ない〜泣

相変わらず行き当たりばったりで(笑)

 

ってことで、メリケンパークが対岸に見える

しおさい公園に行ってみることにしました。

と言っても車を停めて写真を撮っただけなのだけど^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにこんなタワー?が有ったのだけど、

青い空と真っ白の建物のコントラストがとっても

ハッキリとしていて、なんだかカッコ良く思えて♪

 

何の為の建物か調べたけれど分からずでしたが(・・?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸オリエンタルホテルの右にある、

ポートタワーは未だ改装中とあって、

覆われてるカバーは

包帯を巻いてるかのように真っ白〜

夜にはプロジェクションマッピングが

この白いカバーに映し出されるみたいですが。。

興味はそれほど…無い(笑)スミマセン〜。

 

青い空と海に挟まれた夏の神戸も

好きな風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いから車の中に入ろっと。

ジムニーのクーラー、ガンガンに冷えてくれます(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、たまに夜風が涼しい時に窓を

開けたりしますが、もう、すっかり

この位置にあるパワーウインドウのスイッチに

慣れました〜

 

最初の1、2ヶ月はどうしても窓側に手が行っちゃって

その度、いつまで慣れないんだ?と

一人苦笑いみたいなね(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、前回の記事で書き残したことを

おまけ程度に書くとお伝えしてましたが

書いてみるとやっぱり長くなってしまいましたよぉ(笑)

つい最近のこと。いつも車でラジオを

聴いてたりするのですが、チャンネルを変えようと

周波数を合わしていたら、突然、40年ほど前に

聴いていたジングルが流れて来てビックリ!

 

えー!まだこの曲が流れてたんだ〜っと

とっても懐かしくて感動したのでしたー♪

皮肉にも?変わりゆく須磨海岸が気になってたタイミングでね^^;

 

 

♪こっこは海の見〜える(見える)放送局〜

ランララララランラ〜♪

チューインガムという女性フォークデュオによって

歌われていた「海の見える放送局」。

 

ラジオ関西から流れるジングルでした。

 

↑最初に写っている建物は

新しく須磨海岸に建てられた

「ドルフィンスタジアム」の

向い辺りに在ったラジオ関西や

ボーリング場が入ってた建物だったのですが

1995年の震災で全壊し、

ハーバーランドに社屋が移転されました。

ハーバーランドの放送局からも

海は見えるのだとは思うのだけど

私としては、当然ながら

国道2号線を挟んで須磨の海が見える

放送局のイメージが断然強いんですよね・・♪

 

動画の途中に出て来る写真に

松林が続く須磨海岸が写ってますね〜。

建物も一つだけしか建ってないので

かなり昔なのかとは思いますが・・

長閑な雰囲気です♪

 

このジングルを聴くとボーリング場に行ったことも

浮かんで来たりして懐かし過ぎでした。

 

ラジオ関西は以前、AM放送だけだったので、

雑音が入り、ちょっと聴き辛かったりして

いつしか車ではCDやFMしか聴かなくなっていたのですが、

どうやら数年前からラジ関がFMでも

放送されることになった様で、偶然ヒットしちゃいました♪

それ以来、このジングルが聴きたくて、91.1MHzに

合わせることしばしばです♪(笑)

 

ローカルな話となりましたが、あまりに

懐かしく感じたチューインガムの歌声だったので

追記しちゃいました♪

お読み頂きありがとうございました(´v`o)♡