第550話 4月の週末は完全に自宅に篭っています。笑 | 船酔いmackeyの波瀾万丈ドタバタ日記

船酔いmackeyの波瀾万丈ドタバタ日記

以前は船酔いと戦いながらの船釣りや、手作り料理などでしたが、四年越しに始めたブログは余りにも波瀾万丈な自分自身のドタバタ日記を適当に綴っています。
一期一会に感謝!

どーもー!
船酔いでーす!
一昨日の記事を書いたら、まさかの
急転直下で緊急事態宣言の全国拡大
や、我が茨城県は都心並みの警戒に!
後手後手なのは否めないけれど家族
でしっかりと対応したいと思います。

前回記事は3月中旬でしたので、まだ
自宅前でふざけてましたが、今回記事
はしっかりと4月に入ってからの写真
ですから、全く外は有りません。笑


















新じゃがが美味しい季節になっていま
すから、新じゃがとブロッコリーはレ
ンチンして、冷凍してあった自家製ベ
ーコンと熱を加えると旨味が増すシシ
リアンルージュトマトなどを焼いて…


















よせば良いのですが、奥様がチーズ!
チーズ!チーズ!と騒いだので新たに
チーズをトッピングして軽く焼き直し
てからサーブ…笑
奥様は子供か?!笑


















でねッ?パパさんパスタも大好きで
良く作るのですが、今回のペペロン
チーノの出来と言ったら…


















奥さーん!
本当に美味しく出来たよーー!
(誰に言ってるの?笑)
ソースもしっかりと乳化して最高の
パフォーマンスをしてくれています。


















別な日はねー…
会社の部下で青森県出身の方がいて、
その方曰く、青森県では個人的に缶詰
を作るそうな…
どういう事かと言うと、冬が長いので、
春や秋の季節物を沢山収穫したら缶詰
工場へ持ち込んで一年間食べるそうな!
さすが!雪深い青森県ならではの知恵
ですねー!
今回頂いたのは筍です。関東では見な
い細長い筍。良く熊に襲われる話の時
に採ってくる筍だと思います。怖
缶詰を開けるとビッシリと筍が!!!
さて?どうした物か?と思案してから
筍入りの八宝菜と筍と自家製焼豚入り
の炊き込みご飯を。



















筍と自家製焼豚の炊き込みご飯には、
焼豚のタレで作った煮卵をトッピング
して!後はスープと簡単なお漬物だっ
たかな?笑
美味しかったなぁー。(自画自賛)
また筍の缶詰頂けないかなぁ?笑


















別な日は…
そうそう!忘れもしないシンガポール
ライス!!笑


















珍しく(普段は土鍋)炊飯器で炊いたら
理由は良く分からないけど、チキンは
生!米も生!
困り果てて、炊飯器は時間を延長して
チキンはフライパンでソテーし直して
作ったクタクタになった逸品!笑
味は最高に美味しく出来て特に娘さん
が大絶賛!
ソースが最高に良く出来た日でした!


















簡単に8枚切りの食パンで作ったピザ
パン。笑
簡単で美味しく出来る娘さんの大好物!


















あーッ!この日は奥様が朝からずーっ
とお好み焼き!お好み焼き!と騒いで
いたので(奥様は何時も騒いでいます)
スキレットで焼いた豚、牡蠣玉でした。
スキレットで焼くとふっくらとしてい
ていつまでも熱々のまま頂けるのであ
りがたいですよねー!笑
しかし…
奥様は子供か?!笑


















そして、先週末はとうとう自宅にずっ
と篭ってビールを飲みながら日がな1
日キッチンに立っていました。笑
茹で卵を茹でたり、鶏肉と牛蒡の炊き
込み御飯を作ったり…


















小松菜とお揚げさんの煮浸し作ったり…


















牛蒡と人参で極太キンピラ作ったり…
牛蒡は1度圧力鍋で仕込んでいるので
柔らかくてお芋の様にほっくりと仕上
がっています。


















作った茹で卵で、手羽元と大根で煮物
を作ったり…
しかし、今週末は全て茶色いなぁ?笑
まぁ、ビール飲みながら作っているの
で味付けもテケとーですけど、沢山食
べて免疫力つけて、沢山寝て力つけて
沢山笑って明日への活力つけて皆んな
で頑張って行きましょう!笑
今のパパさんとパパさんちではそれし
か出来ませーん!笑









本日も長々とお読み頂きありがとう
ございます。
皆様、素敵な週末を…








おわり