今のとこ、何人名乗り出てるの?

 

 

知ってる人だと小池さん、蓮舫さん、田母神さん、あのねのねの清水さん、石丸さん、アンチ外国人の桜井誠さんとか。

 

先の衆議院の補欠選でひどいやじり方をして逮捕された黒川さんもいる。

 

あの人阪大工学部出てるんだね。逮捕されても選挙に出れるのか。

 

チャットGPTに聞くと、公職選挙法には逮捕されただけだと選挙に立候補できない規定がないらしい。

 

NHK党からも大勢出るね。

 

この機会に名前を売ろうとしてる人もいるんだろうけど、

 

にぎやかになって選挙が注目されるのは悪いことじゃないのかな。

 

先日、石丸さんが出馬することをちょっと懐疑的に見てたんだけど、

 

 

最近YouTubeショートとかで、自分が当選するかどうかなんて些末なこと、課題が山積する日本の将来をなんとかするために政治に興味を持つことに意義がある、みたいなことを発信してるのを見て、印象が変った。

 

志士のような印象を持ちました。

 

人のため、社会のため、国のために自分の身を犠牲にしてつくす人。

 

明治維新に向けて日本を変えて列強の侵略から救おうと奔走した人たち。

 

ところで維新の維って“維持する”の維なんだけど、なんで?

 

維はつなぐという意味もあるけど、助詞でも使うんだって。

 

「詩経」の「維 (こ) れ新 (あらた) なり」から来てるらしい。

 

いちいち気になるんで脱線してます。

 

われこそは幕末の志士なり、維新をなしとげるとうそぶく人がいる。

 

石丸さんの話しぶりは聡明だし、打たれ強いし、目線が高い。

 

ひょっとしたら彼こそが令和の志士じゃないかなと思えてきた。

 

当選して支持者に深々と頭を下げて、苦しい戦いでしたとか言いながら泣いたりするのを見ることがあるけど、あれは志士じゃなさそう。

 

当選したらその日から腕まくりして仕事にかかり、落選しても泰然として別のアプローチで世の中をよくしようと動き始める人が志士なんじゃないかな。