石丸さん、都知事選選に出ると宣言しました。

 

賛否両論あるみたいですね。

 

石丸さんのエックスを見たら、意外とアンチが多かった。

 

市長職を放り出して無責任と言ったり、出してる公約にケチをつける人が多いね。

 

最近コメンテーターとしてよく出てくる元明石市長の泉さんも、上記のような内容をエックスで発言してた。

 

すると石丸さんの可能性に希望をもってる人達から、泉さん、見損なったとコメントがけっこうあった。

 

ちょっと信者っぽい人もいますね。

 

さてさて、僕は都民だから投票できるんだけどな、どうしようか。

 

そもそもね、政治家に何かをして欲しいという思いがないので、普段あまり投票に行かない。

 

家族含めて健康だったり、経済的にも困ってなかったりでめぐまれてるからなんだろうね。

 

生活で困ってることがあるからこそ、政治にニーズを感じるだろうから。

 

でも自分なりに何して欲しいかちょっと考えてみるか。

 

防犯、交通安全、環境保全の強化、かな。

 

防犯。最近、得体のしれない人が闇バイトを使って犯罪するのが多いでしょ。

 

例えばくまなく監視カメラを設置して悪事を見逃さない町にするとか。

 

監視カメラを置くことに抵抗ある人もいるのかな。

 

僕自身は大丈夫ですよ。自分のプライバシーよりも犯罪撲滅の方が大事と思ってるから。

 

乱暴運転とかあおり運転も多いですよね。これも徹底して取り締まってほしいけどな。

 

あと公務員とかお店の店員を脅したり暴言吐く人多いみたいだけど、あれで心を病む人も多いだろうから、今の刑法で取り締まれないなら条例作ってひどい行為は逮捕できるようにして欲しいな。

 

次環境か。

 

日本橋に青空を取り戻そうって、神田川付近の首都高をトンネル化するプロジェクトやってますね。あれ、最近観光船に乗ったけど神田川をもっと綺麗にできないかな。以前よりかなり浄化されたらしいけど。

 

あと、シンガポールみたいにごみのポイ捨てに罰金を課すのもいい。

 

ゴミ屋敷も近所の人が困るから即強制的に撤去できるようにするとか。これは区とか市町村の仕事かな。

 

やりすぎと思われるかもしれないけど、犯罪者とか衛生意識の低い人が住みにくい街にして欲しい。
 

そんなの公約にする人、いないか。

 

話を戻すと、石丸さん。

 

「東京の過密を解消することで東京を世界で一番住みやすい街」にするって言ったとか。

 

世界で一番住みやすい街になったら、人が来てまた過密になりそうだけど。

 

ちょっと公約につかみどころがないし、心が入ってない感じはする。

 

石丸さんに期待するのは、もし既得権益にあぐらをかいている都議会議員がいたら、やっつけてほしいくらいかな。

 

その点については実績はあるからね。ダメな議員を徹底的にこきおろすという。

 

理詰めの口喧嘩は誰でもできることじゃない。

 

余人をもって換えがたいスキルを持ってますね。

 

いまいる都議は結託して石丸さんだけは落としにかかるだろうから、18歳以上の若者たちが相当応援しないとチャンスはないかな。

 

そういう意味で、政治活動したい学生は反戦デモより石丸さんの選挙ボランティアがいいかも。

 

個人的には都知事よりも国政に出て、例えば自民党の小野田紀美さんとタッグを組んで、蓮舫さん、コニたん、辻本さんらとやりあうのを見たい気がするけど、これは半分冗談。