ご相談者さまが
(こちらで対面の場合)

こぞって珈琲を飲むのですがコーヒー


 私はカフェインがダメで

紅茶一択なわけですよコーヒー

(写真に映ってないど
ジュースのスティックも多数あるんだけどね)



カウンセリング延長して頂く場合や

室内の乾燥がひどいとき

2杯、3杯と飲むのですが気づき




若干胃もたれ、、、

飲み過ぎてタプタプして

終わる頃には、腹が出てしまうのですニヤニヤ


どうしたもんか~

 


 

ご訪問ありがとうございます♡

はじめましての方

プロフィールはこちら 

 


自己肯定感低い人の
ココロの治安維持♡



❀上級心理メンタルカウンセラー

❀アダルトチルドレンカウンセラー

❀恋愛心理カウンセラー

 

✿SDGsライフコンサルタント

"IKIGAI"マイスター


✿Mrs.関西コレ2022

関東エリア初代ファイナリスト 

 

✻MEGUMI✻ 


 

 

 

 

 
 人との出会い

たくさん出会うなかで

人の特性というのにやっぱり

目がいってしまい目

耳がいってしまい耳






気づいたら研究や

洞察してたりするメモ





ここを読んでる方も、きっと仲間ビックリマーク
 
心理人の動作行動の意味

考えるのが好きかも知れないねグッド!






んで、そんな中で


最近、極端に

深刻に物事を捉えてしまうタイプと

じぇんじぇん深刻じゃないタイプに出会い




身近にいたので

仰天しながら観察してて

ひとつの結論がでたのですよービックリマーク

(大袈裟か笑)

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


非深刻族】

・様々なシチュエーションにおいて
寝て忘れる、リセット早め

・時間やお金に対して楽観的

・他人に迷惑かけても許してもらえる、と思ってる

・人のモノを借りても貰ったと思う
(バイクや車でも…)

・他人からの厚意に遠慮がない

・言葉の表面しか捉えられない

・言いたいことを、パッと考えないで言う

・明日、明後日のことを考えてない

・今の気分で変化する発言
数分前の言葉と矛盾

・不安とか悩むとかない

・心配事と言えば、夕飯のメニューぐらい

深刻族を見て、神経質で細かいなどと
思ってるが、そこを利用したり平気でする

・公共の乗り物などで、他人をおしのけ
いの一番に席を確保し、大声で仲間を誘導する




***



深刻族】

・様々なシチュエーションにおいて
心配がベースに行動する慎重さがある

・寝て忘れられない、むしろ目が覚める

・時間やお金に対して誠実である

・他人に迷惑わくにならないよう気にして
生きてるのがスタンダード

・人から何か借りたら、ザワザワするので
早く返したい

・他人からの厚意を倍にして返さないと
悪いんじゃないかとさえ思う

・言葉の表面なんて嘘だと思う
裏を深読みする

・いつも言いたいことの1/10しか言えてない

・明日、明後日はおろか1ヶ月から年単位の
ロングスパンな計画的人間である

・今の気分で発言するより
よくよく考えて冷静に発言する

・不安とか悩む、がライフワーク

・心配事と言えば、多岐に渡りすぎて
芋づる式に繋がっている

非深刻族を見て、なんて大雑把で
ガサツなんだろうとイライラ
なるべく関わりたくない

・公共の場面では、誰よりも他者へ配慮して
みんなが気持ちよくいられること優先


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.




ごく極端に書いてみたわけですが

日常において

非深刻族深刻族が生活すると

ぶつかるケースが多いですもやもや



それはお互いの価値観のズレが

大きすぎてるからですよね電球



LINEの返信ひとつ取っても

まいっかで放置できる非深刻族

はよせーい!と、イライラする深刻族




体調不良で検索かけまくりドキドキしてる

深刻族に対して

"唾つけとけば治るよ~"と笑う、非深刻族パー




深刻族は、文字通りなんでも深刻に深く考え

ことが大事に至らないように生きてるわけで




安全確認をそばで怠ってる人が

近くにいたら、イライラするわけです





対して非深刻族

なんでもやってくれる深刻族さんに

甘えたりする構図になりやすく



また、なんでそんな人生思い詰めてんの?

みたいなことを平気で言ったりする…




ゆえに

深刻さの程度が違うってことは

この地球ではバランス取ってて

どちらもモチロン必要な存在で否定なんて

ないのだけどビックリマーク






単純に

物事を深刻に捉えるか否かで

人としてお付き合いするときに

会話がスムーズかどうか?みないな壁ができる





深刻族と深刻族

非深刻族と非深刻族とでは


同じ属性よね?私たち、と

50行ぐらい会話を端折っても通じるのですが



どちらにも優劣はなく

単純に属性の違い、族性の違い鉛筆






荷物いっぱい、なんならカバン2でくる人と

スマホ1個のみで現れる人とは

お笑いのコンビだったら絶対うまく行くのだけど

日常生活の深い付き合いになると

双方大変よねって話しあせる






でも救いは、深刻族非深刻族

練習すればなれるということ

深刻は非深刻を内包してるから

わかってるから合格



(別にならなくてもいいんだけどね)





非深刻深刻には、なかなかなれない

その素養を、そもそも持ち合わせてないから





魚が鳥になれないけれど

鳥は魚の動きをよーくわかってるみたいな?



魚は水の世界だけみてる、、、

(深刻じゃないから、空への気づきもない)





さて

あなたはどちらのタイプでしたか?

どちらも生育歴の過程で

本来の性格とともに育まれたのですが




あなたにとって不便でないなら

生きづらくないなら

それでよきよき合格





どちらにも優劣なく

コントラストであり

すべてはバランスなのです地球





 
 
ダイヤモンド2位


:::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::

 ~PLACE~

  * 全国オンラインZoom

*対面・湘南(最寄り駅)五分以内


 
喫茶店・カラオケ個室対応可
☆オンライン・Zoomも可能です☆
 
 
:::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::

~お申し込み~
 
下のフォームか、公式LINEより
ご希望のお日にち、第3希望まで
↓お願いいたします↓
 
 
 
公式LINEからもどうぞ😊
友だち追加
👆️こちらをタップして👆️
ご登録お願いいたします
(または@263wdvitで検索)
 
 
:::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::



  ♡Instagram♡


 

 

 

 本日もお読み頂き

ありがとうございました花束

 

 


全国・川崎・横浜・町田・藤沢・小田原・平塚

大和・大磯・茅ヶ崎・二宮・本厚木・相模原

海老名・秦野・伊勢原・鎌倉・横須賀・逗子

東京23区