病理検査結果 | 56歳の独り言☆右腎臓癌部分切除

56歳の独り言☆右腎臓癌部分切除

2024年4月腎臓癌ロボット手術で部分切除
経過観察と発達障害の息子のことなど

辛い時には、得意の 思考停止


考えるのやーめた口笛

友人には、「少しは考えな~」って言われる

今、やっと少しだけど思考停止出来るようになった


今回、心の闇が出て来そうなので、気分悪くなる方いましたら、申し訳ありません



先週

病理検査の結果を聞いてきました

右腎臓腫瘍、ロボット支援、部分切除

小さいし(16ミリ?)、取って終わり?

後は経過観察?

そだ、良性かも知れないし

私って 、少ない確率引き当てるからな

宝くじはまだだけと、抽選会とか、ビンゴとか、クーポンとか、良く当たるんですよね~


ドキドキしながらも、

「後は経過観察で」のパターンだろと楽観的に考えてた

まず採血して、その後外来へ

採血結果出てからだから、1時間は待つかな?


しかし、なかなか呼ばれない笑い泣き

9:30には採血したのに~

結局12時過ぎてから呼ばれた


(先生)こんにちは、痛みはどうですか?

傷はだんだん気にならなくなってますが、盲腸のあたりが、歩くときにずんずん響いて痛いです

(先生)腸の当たりは触ってないので違うと思う、とか言ってたかな?

てか、盲腸の当たりって言ったけと、膀胱の右側?かなって思ったんだけどな

話かみ合わない?


で、病理の結果

やはり悪性でした

2センチ、悪性度はそんなに高くないとか言ってたかな?


それよりも


部分切除で切りとった断面にがんがむき出しになっていた?

断端陽性?とか言って、一生懸命説明してたけど、何よ、取り残しがあるわけ?

残した腎臓の断面にがんが残ってるかもしれない?残ってないかも知れない?

いや、スパッと切り取れるわけないだろー


 通常3か月後ですが、早めに来月頭にCT取りましょう

場合によっては補助療法で半年から1年抗がん剤、、、

抗がん剤って?

去年の膵臓の手術後の、CTで偶然見つかって

健康診断でも見つからないレベル

見つかってラッキーと思った方が良いよって

そう言われてたのに


イヤだ

なんでこうなるの

失敗したの?

失敗のワードは言えなかったけど

失敗じゃないの?

こんなパターンは全くの想定外


取り切れればよかったのに、、、

私の言葉に先生は


がんが腎臓の中に埋まってる状態で難易度は高かった

十分にマージン取って切除したのだが、、、



痛い思いして手術したのに、

私の身体の中には、

まだ、がんが残ってるかも知れないなんて


隣にいた 夫の方に何度も顔向けたけど、何もしゃべらなかった