術後5日目~エコノミー症候群?~ | 56歳の独り言☆右腎臓癌部分切除

56歳の独り言☆右腎臓癌部分切除

24年4月腎臓癌部分切除ロボット手術予定。
22年の人間ドック指摘からの23年8月に膵体尾部切除(良性)の手術。術後にCTで腎臓に影有り。
1㎝みたいだけど、多分癌。。。

慣れないブログですが、お読み頂きありがとうございますニコニコ


術後5日目

土曜日です


トイレ付き個室に今頃気づいて、早速トイレ使用しています


朝の採血

朝食無しチュー

ご飯は食べてないが歯を磨く

共用トイレに行ったり病棟歩いてみても、昨日の息が上がるのが無いわニコニコ


治った?

まだ、息は浅い感じだけどすごく楽になってる

その後お部屋にて心電図を取ることに

特に異常は無さそう


しばらくすると担当医ではない、

泌尿器科の中堅医師が回診

若い担当医は土曜日休み?

医師の働き方改革だからな~


「今日はどうですか?」

今日は昨日のような辛さは無いです

「血液検査の結果も悪くないですか、ひとつだけ」

「血液の塊があるときに出る数値が高い」らしい

そんな感じのこと言ってた


いわゆるエコノミー症候群のようなはてなマーク

血栓、小さい物があったかも知れないはてなマーク

心配なら退院伸ばして安心してから退院でもいいですよって

説明がわかりやすくてすっと入ってくる

若手医師とは説得力が違うよ


取り敢えず、今日の様子見て判断しよう

コンビニにも行ってみようということに



実は私、 エコノミー症候群になった?

なりかけた?ことあるんです飛行機


30代で 結婚したばかりの時に、社員旅行でオーストラリアへ🐨

当時の職場は結構景気良くて、インセンティブトリップってやつ

ただ、無料です

パスポートも経費で出るっつーから、旧姓から新しく作って(しかも10年)

ルンルン(古っ)で行ったわよ

しかし

現地に着いて、夜は立食パーティー

そん時になんかケホケホ咳が出るな~って思ってたけど

翌朝はベットから起き上がることができませんでした

 2人部屋だったから、

「だめ、起きらんないよ~」ってうつ伏せだったかな?

う~う~唸っててもあまり気にしてくれなくて

私、新婚なのに、ここで死ぬの?ってマジで思いました

ようやく息が出来てる位で、まず身体を起こせない、ベットに身体が張り付いてるよう

他の人達は観光に出掛けてしまい

私だけガイドさんに見守られ

なんで、すぐ病院に連れてってくれないの?って思ったわよ

そのうちなんとか落ち着いてきて、歩ける位になって、病院に連れて行ってもらいました


電話で通訳のひとに話して、その後医師に代わってを、繰り返し病状説明

レントゲンを撮りました

なぜかサンドイッチと紅茶が出されてて、頂くと、錠剤を渡され飲んだ

何のクスリだったのか、私はどうなっていたのかよく分からないまま、取り敢えず大丈夫ということに

多分にエコノミー症候群?と言う結論

大事に至らなくて良かったパターン笑い泣き


元気にはなったけど、その後の旅行もなんだか心から楽しめなかったな

でも、 パーティーの抽選会でなぜか松阪牛が当たるというびっくり

オージービーフじゃないんかい爆笑


そのエコノミー症候群の原因と思われるのは

行きの飛行機で隣の席が話し好きな上司で、アルコール?飲むよね?と付き合わされ、話が長く、なかなかトイレに立つタイミングも難しいと言う

まさに、なるべくしてなったとえーん



そして

その後ちょっとだけしんどかったけどコンビニも行けた

食べ物の制限無いので、朝抜きのお腹にオイコスと大福を収めました

俗世の味、うましです


 午後のシャワーが術後初で心配だったけど無事クリア

傷口はアワアワで優しく洗う照れ

自宅も泡ボディーソープ準備済み

持参した濃厚フェイスパックもして

シャバに出る準備オッケー


なんだか、昨日の辛さが嘘のようにグングン元気になってる口笛


夕方近くまたコンビニへ

500ミリのペットボトル2本とチョコも購入

スマホでポイント付けてそのままスマホ決済

そんなやり取りもなんだか久しぶり

オバサンですがキャッシュレス派です

でも、ペットボトル2本は重かったゲッソリ

ふうふうしながら戻ってきたけど、大分回復してるな


さあ、明日はいよいよ退院 !のつもりニコニコ