うさママですスター


来てくださって

ありがとうございます!



50代フルタイム共働きです

ながーい人生様々な場面で

目に見えない力に

助けられてきた気がしますチュー




4、5年前くらいから

毎日 玄関のタタキと

その日履いた靴底を拭く


ということを続けていまして




それを先日藤野さやかさんのお茶会で

お話しさせていただきました


 さやかさんのブログです下矢印




始めの頃は夜にやった方が

玄関がキレイな状態の時間が長いと思って

夕飯後にささっと拭いてました




ここ2、3年は朝、日の出キラキラ後に

玄関のドアを開けて空気を入れ換えつつ


鼻歌まじりに楽しくルンルンやっています


 

そう!!

楽しくやるのがミソ



外を歩いてる人とバッチリ目が合えば
鼻歌聞こえちゃったかなと思いつつも
ちゃんと挨拶をしてますてへぺろ



どうして始めたかというと
アメリカの雑誌TIMEで
世界で最も影響力のある100人

に選ばれた
こんまり こと 近藤麻理恵さんの著書で

靴底と玄関のタタキを拭くといいって
書いてあったからなんですね


まあ、著名人が言うことを
何でもやればいいわけでもないけど


なぜだか自分にピンと来るものがあって
さっそく始めたのがきっかけです



一度ルーティンに入れると続けることは
得意なので
ほぼ毎日やってます



それに
玄関をキレイにしておくと
仕事運が良くなるそうです

 


玄関拭きを始めてから

私もうさパパも仕事で昇進しましたし

息子も昨年20代で早くも昇進してます爆笑


昇進と同時に昇給しますしねグッキラキラ

息子に年収抜かれてしまってます




さやかさんのお茶会でご一緒した

江戸すずめさんも玄関拭き始められて

すぐに良いことがあったそうです下矢印




ちなみに私の玄関拭きの手順

二重丸玄関を拭くときに履くサンダルの底を拭く

二重丸前日に履いた靴の底を拭く

二重丸玄関のドアを開ける

二重丸タタキを拭く

二重丸お香を焚く


お香を焚くって
かなりマニアックになってきてますが(笑)

ちなみに盛り塩もしてあります
しかも八角すいで←



まあ、これも夫婦二人だけなので
やれてるかなと思いますウインク



そんなことやっとれんわ〰️
という場合でも

玄関にウエットティッシュ置いといて
帰宅したらさっと靴底を拭き

タタキも
ウエットティッシュでささっと
拭くだけでも効果はありそう


何よりも

楽しい気分でやること
日頃の無事を感謝しながらやること

この二つが大事だと思います



ちなみに読んだのはこの本下矢印 

 

第6章

毎日がときめく「ちょっとしたこと」に

書いてあります





玄関は旺気(おうき)といって良い気の通り道で
玄関が汚れてると
旺気をブロックしちゃうとか



玄関を神社の鳥居の雰囲気が漂う感じにしたいなキラキラ



最後までお読みいただき
ありがとうございます!