好きなだけ苦しんでもいいし、好きなだけ楽しんでもいい。あなたが選べば、それが正解。 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

 

 

 

 

 

 

かずちゃんは、引きこもりを8年経験しているんだけど

 

引き籠っている間

 

何もしていなかった訳じゃ、ないのね。

 

 

 

 

ゲームをやったり(オンラインの)、漫画を集めたり

 

読書をしたり、宮沢賢治にハマったりしてた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

山のように、手記も書いた。
 
 
 
 
 
 
 
やべぇーほど、本も読んだ(笑)

 

 

 

 

 

 

自分の引きこもり期間をふり返ってみて

 

しんどかった…ガーン という思いが強いんだけど

 

 

これ、見方を変えれば

 

8年間もの間 働かず、ず~~っと好きなことをしていられたのって

 

 

どう考えても、幸せなことだよねほっこり

 

 

 

 

だけど引き籠っていた当時は、

 

ああ~~幸せだなぁ…なんて感じたことがなかった。

 

 

 

 

 

なぜなら

 

幸せを感じる心の余裕がなかったから。

 

 

そして

 

問題を解決することばかり、考えていたから。

 

 

 

 

今ここにあるものを

 

見たり、感じたり…ということをしなかった。

 

 

自分の抱えた問題を解決しない限りは、幸せになれないと、固く信じ

 

行動する範囲を、狭くしていた。

 

 

 

この場合、問題ってのは

かずちゃんが抱えていた問題のことねもぐもぐ

 

コミュ症、だとか

両親が自分を理解してくれない、といった

問題を抱えていた。

 

 

 

 

 

 

 

んでも、今だから言えるけど

 

幸せって、無数にあるんだよね(^▽^;)

 

 

ご飯が食べれて幸せー。

ポカポカ暖かくて幸せー。

ゲームができて漫画が読めて幸せー。

今日いちにち何もしなかったけど幸せー。

夜ふかしできて幸せー。

家があって幸せー。

 

 

 

 

 

その無数にある、

 

今ここにある幸せの形に気づかずに

 

 

味わわずに

 

 

 

ジブンの幸せは、コレしかない!

 

これを達成しない限りは

 

私は幸せになれない! …と、強く思い込んでしまった。

 

 

 

 

 

引きこもりでも

 

幸せはちゃんとそこにあったし

 

 

引きこもりながらでも、

 

幸せを感じることは出来たはずなのに

 

 

幸せを無視して

 

問題解決の方ばかりず~~っと気にして

 

生きてきてしまった。

(8年間も、笑)

 

 

 

 

 

だから、引きこもっていた間

 

私は、幸せを感じなかったのだと。

 

 

 

 

 

 

もうバナナになるしかないね爆  笑

 

 

 

 

 

 

だけど、こんなことを…

 

 

「君、引きこもっているけども、今しあわせだよ!」

 

みたいなこと

 

 

当時の自分に言ったら、フザケンナ! って

 

怒りだしていたに違いない(笑)

 

 

 

 

だって、苦しんでいたからね(^▽^;)

 

 

そして、信じていたからね。

 

引きこもりの自分は、不幸なんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局のところ、これで良かったのかも知れない。

 

と、思うのですニコニコ

 

 

引きこもって

 

長い間、苦しみをたくさん感じたけれど

 

 

こういうふうにしても幸せになれないんだ…みたいなことが

 

体感として、分かったから。

 

 

 

 

 

このブログを読んでくれている、あなたがもし

 

今、苦しい思いをしているとしたら

 

 

それは幸せになる途中だからです。

 

 

幸せって、どういうものか

 

探しているんです、今。

 

 

 

こんなこと言っても、気休めにならないと思うけどほっこり

 

 

 

 

 

 

うまくいかなくても、大丈夫。

 

自分を変えたくて、変えられなくても、大丈夫。

 

 

ガンコでも大丈夫。

 

自分を責めちゃっても大丈夫。

 

 

そして

 

わざわざ苦しまなくても、大丈夫。

 

 

逆に

 

思いのほかカンタンに出来ちゃっても、大丈夫。

 

 

 

 

 

 

納得するまで、苦しんでいてもいいし

 

 

問題を解決しないまま、楽しんでもいいんです。

 

 

 

どのやり方を選んでも、いいんです。

 

あなたが選べば

 

それが正解ですから。

 

 

 

 

 

 

 

Come on ! Lets enjoy ! !

 

 

 

 

■かずちゃん

「ゆーじんさん、あの人なんでバナナ持ってるのかね」

 

■ゆ~じん

「さあ? バナナが好きなんじゃない?」

 

 

 

 

 

 

 
 
■ゆ~じん
「 I love バナーナ・アラモ~~~ドっ!!」
 
■かずちゃん
「ああっゆ~じんが、バナナ菌にやられた!」
 
 
 
 
 
■みんな
『 We Love バナ~ナラブラブデレデレ

 

 

 

 

 

\Oh、バナーナ…/

 

 

 

 

 

 

8年間に及ぶ、

 

そーぜつな引きこもり生活の結果

 

 

かずちゃんは(世間的に見れば)

 

いまでも相変わらずコミュ症のまんまだと思うけれど

 

 

そのまんま、楽しむことにしたんですよニコニコ

 

 

 

 

これは、かずちゃんが自分の人生から出した

 

答えです。