思いっきり楽しみたければ…! 思いっきり笑いたければ…! | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

感情には、種類がありません。
 
 
怒りも楽しいも、悲しいも悔しいも、笑いも心地よいも
 
まるっと全部含めて感情なんですニコニコ
 
 
 
 
もともと、感情はそのままで
 
感情なのに
(ちょっと日本語変ですか? すみません…)
 
 
 
ある時、誰かが区分けしたんですねー。
 
 
これは、怒りの感情
 
これは、喜びの感情
 
これは、楽しいの感情
 
これは、悲しいの感情
 
 
というふうに。
 
 
 
 
 
 
まるで地球の上を
 
 
こっからここまではアメリカ。
 
ここからこっちは日本。
 
こっから向こうまではロシア
 
というふうに区切るみたいに。
 
 
 
だけど地球の上を、どこで区切ろうが
 
地球は地球です。
 
 
 
 
 
 
 
 
感情も同じ。
 
 
いくら細かく区分けされて
 
怒りだの、笑いだの名前を付けられようとも
 
感情は、感情。
 
 
怒りの感情も、笑いの感情も、憎しみの感情も
 
全部同じ〝感情〟なんです。
 
 
 
 
 
 
なにがいいたいかというと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

悲しい感情や怒りの感情は、ネガティブな感情だから、感じたくない…

 

などと言って、

 

 

ネガティブな感情だけを出さないように

 

していると…

 

 

楽しい♪ や

 

好き♪ といった

 

ポジティブな感情まで、抑えつけられてしまうことになるよ

 

ということを言いたいのです。

 

 

 

 

 

 

なぜ、ネガティブな感情を抑えつけると

 

ポジティブな感情まで、同時に、抑えつけてしまうことになるのでしょう?

 

 

 

カンタンです、

 

ポジティブな感情もネガティブな感情も

 

同じ感情だからです。

 

 

喜びの感情、とか

 

悲しみの感情、とか

 

勝手に名前をつけて区切っているけれど

 

感情は本来、区切れるものではないのです。

 

 

 

 

だから、ネガティブな感情だけを

 

うまく出さないように、気を付けているつもりでも

 

 

ネガティブな感情を抑えるということは

 

同時に

 

ポジティブな感情も抑えることになってしまう。

 

 

 

 

なぜなら、どっちも同じ感情だから。

 

 

 

 

 

 

 

最近、楽しいことないなー

 

トキメクことないなー

 

っていう人は、

 

 

自分の感情を抑えつけていないか

(主に、ネガティブな方の感情)

 

チェックしてみるといいかもしれません照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

感情は繋がっているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり楽しみたければ、

 

思いっきり笑いたければ、

 

 

思いっきり泣こう!

 

思いっきり怒ろう!

 

 

 

 

 

ムカついた時は、ムカつく~~~!

 

と叫んで

 

言葉にならない自分の思いを

 

丸ごとそのまま

 

ぶちまけよう!

 

 

 

 

 

泣くのも、怒ることも

 

ちっっとも悪いことじゃないんだよー。

 

 

 

ムカつく! とか

アイツが羨ましいぜ! っていうのも

ぜんぜん悪い感情じゃないよー(^^*)

 

 

 

 

 

 

羽ばたけ!!
(なんだこれ、笑)