自分の人生の、優先順位(プライオリティ)を決めよう! | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

初めてお話した、心屋ジェニーさんは
 
めっっっちゃくちゃ可愛い人だった♪
 
 
 

 
 
 
 
かずちゃんは、けっこう人見知りでね(^▽^;)
 
初対面の人に話しかけないんだ。
 
 
んでも、ロビーで談話している自分たちの前を
 
あまりに変な
 
おかしな恰好をして通り過ぎていく、きらっきら笑顔のおばちゃんが居たら
 
 
 
 
 
 
 
話しかけちゃうよね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あ、楽しそうな人がいる!」って。
 
 
 
おばちゃんとか言って、ごめんなさい!爆  笑
 
 
 
可愛いかわいいジェニーさんとラブラブ
 
 
 
 
この記事は、Beトレの時の話です。
 
 
楽しそうに何かをしているジェニーさんに
(たぶん本の宣伝か、笑)
 
吸い寄せられた私たち。
 
 
 
 
 
実はねー、かずちゃんが最初の写真を撮ったとき
 
隣にいたふ~みんが震えだしてね~。
 
 
↑ ふ~みん。
 
 
(ブログはこちら音譜
 
 
 
 
「ジェニーさんと写真撮りたい、ジェニーさんと写真を撮りたい」×50回くらい
(プルプルプルプル…)
 
言い出すものだから
 
 
かずちゃんは、
 
「ほらっ、ほら行きなよっ」
 
って、ふ~みんをけしかけた
 
の背中を押したんだ~。
 
 
 
 
その成果があって
 
いろいろあって、撮られた奇跡の一枚。
 
 
あぁ、楽し(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のBeトレのお題は、

 

『プライオリティ』

 

 

カンタンに言うと

 

あなたはあなたの人生で

 

何を優先させている? っていうこと。

 

 

 

仕事?

 

お金?

 

子育て?

 

誰かから好かれること?

 

 

 

 

あなたは、何を優先して生きていますかー

 

ってのを問いかけるBeトレだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の、仁さんは

 

誰かから誉めてもらうこと第一で

 

嫌われないこと第一で

 

生きてきたんだって。

 

 

 

 

だけど

 

認めてもらえること(承認)を自分の外に求めている限り、

 

終わらない。

 

 

まだまだ、

 

もっともっと…

 

って、いつまでも求めちゃって

 

不足感が消えなかったんだって。

 

 

 

 

でもある時

 

 

自分は

 

〝がんばらなくても、もう持っている〟

 

ということにした。

 

 

そしたら

 

がんばらなくても、上手くいくようになったんだって。

 

 

 

 

 

つまり、

 

自分に足りないものを、外に求めることをやめて

 

 

そのままの自分を

 

それでいい、と

 

まるっと自分で認めてあげるようになってから

 

人生が好転してきた…っていうこと。

 

(多少かずちゃんの解釈も入っとりますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ私は、嫌われている。

 

どうせ私は、太っている。

 

 

って思っていると、

 

 

 

嫌われないようにすること

 

太らないようにすること

 

 

最優先の人生になってしまう。

 

 

 

そんな人生、私は嫌だよね。

 

 

 

 

 

そして、失敗しないように気をつける人生は

 

100点以外、許されないような人生。

 

 

それじゃあ心が開かないよー

 

ということを仁之助さんは言っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守ってばかりの人生って、こういうことだよーと

 

仁さんは

 

サッカーを例にして、分かりやすく説明した。

 

 

 

 

 

 

 

サッカーの試合で

 

ずーっと守っていたら、点が入らないでしょ?

 

 

でも、ずーっと守ってばっかでも

 

たまに点取られるねん。

 

 

で、点取られた分は もういいかで諦めて

 

次、点取られないようにしようーって

 

また守ろうとすんねん。

 

 

 

んで、

 

 

「うちら点入らないなー…」

 

って、訳の分からんこと言うねん。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだー、

 

 

守ってばかりで攻めていないんだったらほっこり

 

点が入る訳がない。

 

 

 

 

守っているだけで

 

理想の結婚ができる訳がない。

 

 

守っているだけで

 

誰かと分かり合える訳がない。

 

 

 

 

 

仁さんに、顔を覚えられた ふ~みん。

 

 

 

 

 

守ってだけいても、

 

そのままジワジワ負けてしまう…みたいな感覚は

 

誰にもあるだろう。

 

 

 

守ってばかりで

 

1点も入れられない人生なんて

 

自分は、嫌だな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生のプライオリティ(優先順位)。

 

 

 

人に嫌われない為の人生なのか

 

 

自分が好きなことをする為の人生なのか

 

 

 

 

自分が今

 

 

何を1番にして生きているのか

 

見直してみよう。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ チャーリーズエンジェル(笑)爆  笑

 

 

左:まっつんのブログ

(クリックキラキラ

 

右:ちずさんのブログ

(クリックキラキラ