〝いい人〟なんて、やめちゃおうよ(笑) | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

自分にとって〝あり得へん〟をすること。
 
これすなわち、心屋でいうところの
 
バンジーです。
(バンジージャンプの意)
 
 
 
今までと違う現実を引き寄せたかったら、
 
今までの自分とは違うことをするしかないんです。
 
 
 
当たり前っちゃあ当たり前なんだけど
 
 
できないもんなんです真顔
 
すっげー、怖いんですこれ滝汗
 
 
 
だからバンジーなんて呼ばれているんだけどね。
 
 
 
 
 
かずちゃんの場合は、いい人をやめる ということがバンジーになってる訳ですが
 
 
今まで〝いい人〟をず~~~…っと続けてきた人ほど
 
 
怖い訳ですよ。ショック
 
 
 
いい人をヤメルということが。
 
 
 
 
 
今までずっと、家族や友達やグループコミュニティの中で
 
 
いい人という在り方で
 
自分を出してきたのに…
 
ある時〝いい人じゃない自分〟を出してしまったら
 
 
嫌われるかも…!
 
 
ってフツー思うよね。
 
 
 
 
 
でもね、これ、
 
思い込みなんでございます…
 
 
 
魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま< うおーっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもいい人って、なに?
 
誰にとってのいい人?
 
 
 
 
だいたい いい人やらなくちゃ…で、苦しんでいる人は
 
その昔、人生の中で
 
 
『お前は、いい人であらねばならない』
 
 
 
影響力のある誰かから
教えこまれた経験をしている。
 
 
そしてそれを律儀に守っている。
 
これが思い込みの始まり。
 
 
 
 
あるいは〝いい人〟を演じることで、暴力や誹謗・中傷の的にされずに
 
イジメられるような状況を切り抜けてきた、
 
とかね。
 
 
 
 
 
ちなみに私こと、かずちゃんは
 
父・母を怒らせたくないから
 
いい人を演じてきました。
 
 
かずちゃんの〝いい人〟の基準って、
 
両親に怒られるようなことを
しないこと
 
なんだね。
 
 
 
 
 
でね、そうやって誰かの基準に自分をはめ込んで生きてる時って、
 
苦しいじゃないですか。
 
 
本当は自分には
 
いい人、としての自分だけじゃなくって
 
 
ワルイ自分も
 
下品な自分も
 
悪口言っちゃうような自分も
 
イタズラ好きな自分も
 
ぜーんぶ色々あっていいハズなのに。
 
 
 
それらを全部出さないで、いい人、としての自分だけしか出すことを許されずに生きる…
 
10年も20年も、下手すれば死ぬまで。
 
 
こんなの
 
 
 
 
イジメだよ(^_^;
 
 
 
 
 
手の込んだ、自分イジメだよ。
 
そりゃあー苦しくもなるよ。
 
 
 
 
 
自分がいい人として生きていて、それでいいならいいのですが
 
 
そのせいで自分が
 
生き苦しくなっているというのなら
 
いい人を辞めちゃおうよ、
 
という話なのでございます。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(いい人辞めちゃった方が、ぜったい人生楽しくなるよニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分があり得ない!
って思っていることほど
 
それをするのに勇気がいる。
 
 
 
父親にバカヤロー! って言ったことのない人が父親にバカヤロー! っていうのは、きっとすっげ~怖い。
 
 
飛行機に乗ることが怖い人が飛行機に乗って、海外旅行に行くことは、きっとすっげ~怖い。
 
 
 
…でも、実の父親にバカヤロー発言する子どもなんて世界中何万人といるだろうし、
 
飛行機に乗って旅行する人なんて、何万人といるんだよね。うーん
 
 
 
 
そう、怖がっているのは自分だけなのだぼけー
 
自分だけの~世界~♪。+゚(゚´Д`゚)゚+。
 
 
 
 
太陽
 
やしの木コアラ< こっちおいでー。
 
 
 
 
 
そんな心のブロック外しを、
 
〝怖い〟外しを、
 
 
心屋では得意にしています。
 
 
 
かずちゃんも、カウンセリングをしています。
 
よろしくね(∨v∨)
 
 
 
 
 
 
それからね、バンジー跳んだことのある人の共通点。それは
 
 
以外と大丈夫だった…
 
て言うこと。
 
 
 
そりゃそうだ、その行動を怖いことにしてたのは自分だけなんだから(笑)