夏河和弘が考える、カウンセリングの役割 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

人はなぜ、苦しい思いをしてまで

 

自分の気持ちをガマンするのか…分かりますか?

 

 

それは

 

自分の気持ちは、受け入れてもらえないと思っているからです。

 

 

 

 

 

自分の気持ちは、相手に受け入れてもらえない。

 

どうせ認めてもらえない。

 

 

自分の気持ちを伝えたとしても、傷つくだけ。

 

 

 

だから、言わずにガマンする。

 

 

 

 

 

だけど、ガマンをするから

 

どんどん自分の気持ちが分からなくなってくる。

 

 

灰色のフィルターの中で、生活しているような気がする。

 

 

幸せを、感じることができないまま

 

時間ばかりが過ぎていく。

 

 

 

気がつけば、自分の望んでいない方向へと

 

自分を連れて行っている。

 

 

 

 

 

 

 

苦しんでいる人の心の奥底には、

 

・ 自分の気持ちは受け入れてもらえない

 

・ どうせ認めてもらえない

 

 

という、悲しみがあります。

 

 

 

 

この悲しみを癒してあげることが、

 

自分らしく生きることの、始まりになります。

 

 

 

 

 

 

 

夏河は、カウンセリングの大切な役目の1つに

 

〝相談者さんに、自分の気持ちを出してもらう〟

 

 

というのがあると、考えています。

 

 

 

 

 

相談者さんが自ら、自分の気持ちを出し、

 

それをカウンセラーが受け取ることで

 

 

自分の気持ちが受け入れられるというのは、こういうことなんだ…

 

 

実際に、感じてもらうことが出来ます。

 

 

 

 

カウンセリングを受けたお客さんが

 

「自分の気持ちを出すって、こういうことなんだ…」

 

「自分の気持ちを出しても、大丈夫なんだ…」

 

ということを体験して、

 

 

 

自分の気持ちを出すって、こういうことなんだ

 

受け入れてもらえるって、こういうことなんだ

 

大丈夫って、こういうことなんだ

 

 

少しずつ、体験として理解してゆくこと。

 

 

 

 

 

 

ここで覚えた感覚が、いずれは

 

 

自分の意志で自由に

 

自分の気持ちを出しながら生活するために

 

役立つのだと私は考えています。

 

 

 

 

そして同時に、それが

 

夏河和弘の、カウンセリングの目指す

 

目的(ゴール)でもあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏河は、カウンセリングをする時に

 

 

相談者さんが、自分の気持ちを存分に言えることと

 

相談者さんの気持ちを、しっかりと受け止めること

 

その意味を、

 

 

とても考えています。

 

 

 

そして相談者さんが、自分の気持ちを

 

のびのびと言える環境づくりを

 

いつも大切にしています。

 

 

 

 

 

夏河和弘のカウンセリングは、

こちらから受けられます。

 

 

 

よろしければ、ご相談くださいクローバー

 

 

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー 人を信じられないのに、友達をつくってもいいんですよ(笑)
宝石緑 あれっ? 俺、ハーゲンダッツのバニラ&クッキー味って、いったよね!?
宝石紫 幸せを得るために、どうしても欠かせない二つの〝断〟
宝石赤 カウンセリングをする時に、大切だなー…と再確認したこと
宝石ブルー 鎌倉でラジオ収録してきたよ~~~☆
宝石緑 「本音で話し合える人と、巡り合いたい…」という人が陥るワナ
宝石紫 不安や恐怖で、どうしようもない人に読んでもらいたいブログ
宝石赤 嬉しいなぁ~(*^^*) カウンセリング〝その後〟のご感想をいただきました♪

 

ラジオ ルンルンやしの木 満月会〝胸キュン〟ラジオ♪
やしの木 心屋のカウンセラーが出演する、インターネットラジオはこちら♪

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ
 \ クリックしてねっ
・ イベント
・ セミナー
・ 個人カウンセリング
・ オープンカウンセリング

のお知らせは、こちらからどうぞ♪

 

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます!

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー