人生最大の損って、何だろう?(心屋仁之助さんと握手した金曜日) | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

 

心屋仁之助さんが現れて…

 

 
 
もみくちゃにされて(ファンサービスをして)
 
 
 
去っていった。
 
 
~~~っ( *´艸`)  …かっこいい♪
 
 
 
 
そしたら、かずぅが現れた爆  笑
 
 
クローバーかずぅについて知りたい方はコチラクローバー
 
上差しクリック非推奨)
 
 
 
 
 
12/21
 
 
 
東京Beトレ、行ってきたぞ~~~(*‘∀‘)
 
 
 
 
カタツムリを描く仁之助さん(レア画像だ!)
 
 
 
 
 
 
 
今回のBeてれの
 
Beトレのテーマは『損してもいい』。
 
 
臆病者の自分にとっては、ぴったりのテーマだったな^_^;
 
 
 
 
新しいことにチャレンジをすると、かならず損をする。
 
でも、チャレンジをしようとしなくても、損はする。
 
 
同じように、損はしてしまう訳だけど
 
…どっちにする?
 
 
 
という仁之助さんのメッセージ。いきなりの核心だった(笑)
 
 
 
 
 
そんなことを言われると、新しいことにチャレンジしないことが馬鹿らしく思えるよね。だって、新しいことにチャレンジしようがしまいが、損はするのだから。
 
 
 
自分が過去最大限 損をした経験は、引き籠りをしたことだ。それも、6年間も引き籠った。
 
大損だ(^▽^;)
 
 
 
チャレンジをしないことへの損は、痛いほどわかる。
 
だけど、怖かったんだよなぁ、あの頃は。大嫌いだった父と母に助けを求めることが、嫌だった。
 
 
そして、自分一人で何とか出来るって決めたのに、やっぱり何とかできなくて…
 
何とかできないのに、誰にも助けを求められなくて、ただただ時間が過ぎていった。6年間という貴重な時間だ。
 
 
 
 
 
この膠着状態を、私が打ち破ったときの心情が「損してもいい」だった。
(この頃はまだ心屋を知らなかったが)
 
 
「もう、どんなに損をしてもかまわない」
 
そう思って、大嫌いだった両親の力を借りたし、精神科のお医者さんにも行ったりしたっけ。
 
あんまりパっとしない医者だったけど(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
心屋仁之助さんは語る。
 
 
 
自分らしく生きようとすれば、損をする。
 
だけど、周りと波風を立てたくなくて、自分を抑えて生きるのも結局は損をする。
 
 
そしてどちらの道にも得はある。
 
 
どちらが、自分らしくいきられる?
 
 
 
 
心屋塾に通っていた頃の、同期たちにめっちゃ会った!
私たちは会うと、写真を撮る。
 
ステキな時間にやり
 
 
 
 
 
結局さあ、どうしたら自分らしく生きられるか、なんじゃないかなあ。
 
どっちが得でどっちが損か、じゃなくて。
 
 
自分らしく生きられるなら
 
本当に自分らしく、生きられるというのなら
 
別に、損をしたっていいじゃない。
 
 
 
って今は思ってる。
 
 
 
 
 
人生最大の損は、何かと言うと
 
自分らしく生きないまんま人生を終えることだろう。おそらく。
 
 
そうだとすると、少なくともかずちゃんは人生最大の損は回避してる。
 
 
…やったあチュー
 
 
 
 
えっへっへっへ照れ
握手したぞ、握手したぞ。大師匠と。

 

 

 

 

 

自分のこと、好きになりたければ 好きなことをする。

 

 

自分のこと、嫌いになりたければ 好きなことをガマンする。

 

 

たぶん、人生はシンプルねー。

 

 

 

 

 

yume占いはコチラから ルンルン

※ 2019.1/4 まで…星

 

 

やしの木 カンタンな自己紹介

 

やしの木 ラジオ番組に出演しました!