心が苦しい時、いちばんの理解者と、味方を手に入れる | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

9月に入ってから、なんとなく心の状態がすぐれなかったり

 

グジグジしたり、

 

モヤモヤしたり、イライラしたり…が続いていた

 

という方も多いのではないでしょうか?

 

心屋認定カウンセラーのかずちゃんですニコニコ

 

 

 

 

 

実は私のところにもやってきていました、1つ、

 

 

でっかいの

 

が(笑)

 

 

 

 

いつかのブログでも書いたけれど、

(↑↑ クリックしてジャンプカエル

 

かずちゃんには『自分が素直に表現したことは、認めてもらえない』という

 

ブロックがある。(心の古傷、トラウマともいう)

 

 

そのね、心の古傷をえぐるような出来事が

 

いくつもいくつもやって来てたのよ。

 

ホント、不思議だけどチーン

 

 

 

 

それでね、かずちゃんはここ1週間…

 

もうちょっと長くかな?

 

身の回りからあらゆるリンク(気をつかっていたこと)を取り外して

 

自分のことに意識を向け続けていました。

 

 

 

フェイスブックもやっていなかったし、仲間のブログも見なかった。。

 

LINEも溜まっていたと思う。

 

 

 

かずちゃんは、割とマメにいいね! とか

 

コメントを残す方でね

 

それが急にパッタリ音沙汰を無くすものだから…

 

 

もしかしたら嫌われちゃうかもしれない…

 

誤解をされるかもしれない…なんて不安になったりしながらね。

 

 

 

 

だけど、いっさい遮断して見向きしなかった。

 

なぜなら今 自分の心を締め付けている問題は、そっちの方にないのだから。

 

 

 

 

 

 

いつかのブログでは、AB型コンプレックスなんつって、ちょっと面白く書いたけれど

 

かずちゃんの心の傷は、まぎれもなく父母から貰ったものでね。

 

 

父母が、自分の気持ちを分かってくれなくて

 

悲しい思いをして、

 

その悲しんでいる心を

 

それじゃあダメなんだ! って鞭打って奮い立たせ、

 

今まで何とかやってきたけれど

 

 

まだ悲しんだままの、自分の心がここ数日で出てきててね…

 

 

そのめちゃくちゃ泣いている心を、一生懸命認めてあげる。

 

慰めてあげる。優しくしてあげる…

 

悪かったね…

 

辛かったね…ごめんね…

 

もう大丈夫だからね…

 

ということを

 

繰り返し繰り返ししていた。

 

 

何度も何度も、傷ついた自分の心を感じて

 

話しかけていた。

 

 

 

 

 

 

 

おかげで今はだいぶ楽ですよ照れ

 

まだちょっと、心の中がしみるような感じがするけれど。

 

 

 

 

この作業。

 

傷ついた自分…あるいは、過去に傷ついた自分を

 

なぐさめるということを何度も何度もすると

 

いいことがあるんだ。

 

 

 

それはまぁ、心が癒されるとか、そういうのは勿論あるけど

 

一番の大きないいことは、

 

自分が自分の味方になれるということなんだ。

 

 

 

なにがあっても、この先なにが起こっても

 

大丈夫。

 

なにがあっても、

 

自分が自分の一番の味方になる、という作業。

 

これを かずちゃんはここ1週間ずっとやり続けていたんだ。

 

 

 

 

 

自分が自分のいちばんの味方になると、強いよニコ

 

なにがあっても、大丈夫。

 

なにがあっても守ってやる。

 

という心強い声が

 

自分の内側にある。

 

 

ねぇわたし大丈夫だよね?

大丈夫かな?

変じゃないよね?

ちゃんと可愛いかな?

嫌われてないよね?

怒られるんじゃないかな?

 

 

みたいに、

大丈夫であることを自分の外側に求めなくても済むようになる。

 

人から言われたことをそのまま信じて、傷つかなくても済むようになる。

 

大切な自分を粗末にすることがなくなる。

 

自分の責任で、自分の行動を決めたくなる。

 

自分のことを、信じることができるようになる。自分を、好きになる。

 

 

 

 

 

ここ一週間、自分の心と向き合っていて気づいたんです。

 

 

傷ついた自分を、自分が認めてあげられた時

 

自分のいちばんの理解者と、味方が手に入るみたいなんだ。

 

 

 

 

 

 

ニコ

「いちばんの理解者ってだれー?」

 

お願い

「味方って、だれー? それってやっぱり…」

 

 

 

 

 

そう。それってやっぱり

 

自分なんだよねーてへぺろ

 

 

 

 

■ カウンセリングのご案内
Coming soon…

 

 

 

ひまわり イベント・セミナー情報は こちら ひまわり

 
むっちゃんの
第二回、無料セミナー IN 渋谷 虹 音譜
 
* 9/28 (金) 開催 *
 
クリックしてね♪

 

 

夢占いはこちら…♪

 

 

やしの木 カンタンな自己紹介

 

やしの木 お役立ち情報