調子がワルいときは、活躍する機会をヒトに譲ろう | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

調子の悪いときは、調子の悪いままでいようニコニコ

 
無理に調子を上げようとしないで
 
調子の悪いまま会社に行き、
 
調子の悪いままのワタシで仕事しよう。
 
 
 
調子の悪いまま家事をして
 
調子の悪いまま ご飯をつくろう。
 
 
 
 
 
調子の悪いときは、調子の悪いときなりの訳がある。
 
 
調子の悪いときは
あなたの体が、気持ちが
 
今日は
 
調子の悪いあなたぼけー を選んだ…というだけのこと。
 
 
自分が発したメッセージを、ただ素直に受け取ろう。
 
 
 
 
 
そして調子が悪いんだから、
 
そんな自分に何をしてあげたらいいのか…わかるよね。
 
 
「なんでこんなことも出来ないんだろう…ワタシって本当、役立たず!」
 
 
 
 
……チャウチャウ、ちゃうよー。
 
 
そもそも役立たず
 
だから、何?
 
っていうハナシだけど
 
違うよー。
 
 
 
 
 
 
甘やかしてあげてください、自分を。
 
めいっぱい
 
優しくしてあげてください、自分を。
 
 
自分責めとかしないでね。
 
 
 
 
出来ないことは、ヒトにやって貰ってください。
 
頼んでください。
 
「ワタシ今日、調子がワルくて…」
 
と言ってください。
 
 
弱みを見せていいんだよ。
 
いわゆる
 
役立たずになってください。
 
 
 
 
あなたが役に立たないことで、
 
あなたの代わりに役に立ってくれる人が現れます。
 
 
あなたが役に立たないことで、他の人に
 
役に立たせてあげることが
 
できます。
 
 
 
 
あなたが役に立たないから、
 
だからこそ
 
輝くことができる人が居るわけです。
 
 
その人に、活躍する機会を与えてあげてください。
 
 
 
あなたが役に立たない時くらい
 
人に活躍させてあげてくださいニコニコ
 
 
 
 
 
 
そしたら、感謝の気持ちだって生まれてくるだろうし
 
相手だってあなたの役に立てたら
きっと嬉しい(∨v∨)
 
 
他者と関わり合う機会にもなるし…
 
助けてもらったのにむしろ、好かれたりする。
 
 
 
Win & Win なのです。
 
いや、それ以上かな?
 
 
 
 
 
実は…調子がワルいのに無理してガンバルと
 
調子がイイ人の足を、引っ張ってしまうことにもなるんです。
 
 
 
今日 活躍するのは、ワタシじゃない
 
誰か他のヒトなのだ、と思って
 
活躍する機会を譲って(つくって?)あげよう。
 
 
今日は、ワタシの番じゃあないんです。
 
 
 
今日活躍するのは、他の人。
 
ワタシが活躍するのは、また別の調子のいい日でいいんですほっこり
 
 
 
 
 
帽子を被ってるよ爆笑
誰かが落としたのかな…(笑)