アガベ属 コロラータ | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

気温が下がってきたので腰水栽培は一旦、休憩です。
 
春〜秋の成長期に腰水栽培をしていたアガベの小苗達です。

 

 

 
 
[アリゾニカ][王妃吉祥天(メリコ)]
 
 
 
[ スカブラショートリーフ ]
 
 
 
[ 新雪山 ]
 
 
 
[ ロッキー 白山 ]
 
 
[ 新雪山 ]=[ ロッキー白山 ]ですね。
 
 其々、買った時の名前です。
 
 
 
 
 
[ 氷山 ]が欲しい・・・。爆笑爆笑爆笑
 
 
 
 
 
[ 輝山 ]
 
 
 
[ 吉祥冠覆輪斑 ]
 
 
 
[ メリコ錦(王妃吉祥天錦 )]
 
 
 
[ 白磁炉(レチュギラ) ]
 
 
 
[ ポタトルム覆輪斑 ]
 
 
 
[ 王妃雷神 ]
 
 
ゲッ! 1個枯れている!
 
 
 
[ 雷神 ]
 
 
 
[ 屈原の舞扇 ]
 
 
 
[ 雷帝 ]
 
 
[ チタノータ ]
 
 
 
 
 
 
で、ここから本題です。爆笑爆笑爆笑
 
 
 
[ アガベ属  コロラータ  ]です。
[ Agave  colorata ]
 
カキ仔されて1年、成長しています。
 
 
 
別の子です。
 
 
 
小苗グループです。  
 
最近まで腰水栽培をしていました。
 
 
 
 
 
 
 
この子達の親株を見てみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 親株です。
 
 
ゲゲゲのゲェ〜! 
 
原因不明でこうなっちゃいました。 ゲローゲローゲロー
 
 
 
 
 
何が原因で・・・。
 
 
 
 
 
う~む・・・。ワカラン!
 
 
 
 
 
 その他の [ コロラータ ] [ マルモラータ ] です。

 

 
どの株も瀕死の状態です。 滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 
・・・やべぇ〜。

 

 

 

 

 
オーナー?として、このままには出来ません。
 
 
 
 別1株に近づきました。
 
 
・・・。
 
 
 
 
アザミウマが原因でしょうね。
 
 
 
 
フツーは肉厚の葉が触ってもペラペラです。
 
めくってみると子株が見えますが元気がありません。
 
 
 
で、鉢から抜きました。
 
 
 
根っ子もこんな感じです。
 
 
 
作り直しが出来るでしょうか? 
 
枯れた葉をカットします。

 
 
こうなりました。

 

 
 
特別にオルトラン粒剤を多い目に配合します。
 
 
 
植えました。
 
 
奇跡の復活はなるでしょうか? ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話?は変わって、最低気温が5℃以下になったので [ 暖太郎  ] 始動です。
 
 
 
1台はマミラリア小苗とハオルチアコーナーに。
 
 
 
1台は寒さに弱い子達が集まっています、小温室に。
 
 
夕方、撮ったので暗く写っています。
 
 
 

 

 

 

 
 
来週早々、ヤツ がやって来る・・・
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
エッ!
 
 

 

 

 

 

 

 

 
寒波の事ですよ。爆笑爆笑爆笑