マミラリア属 高砂殿 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ マミラリア属  高砂殿 ] です。 

 小さなピンク花が咲いています。

 
 
高砂殿・・・。  
 
結婚式場で高砂殿があった様な。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
上から撮りました。
鉢が見えな〜い・・・。 滝汗滝汗滝汗
 
 
名前からして [ 高砂殿 ]は[ 高砂 ]×[ 麗晃殿 ] なんかのHybなんでしょうかね?
 
[ 麗晃殿 ] [ 薫晃殿 ] など旧クラインジア属は現在マミラリア属。
 
旧クラインジア属はもっと大きな花を咲かせますので違う様な・・・。
 
 
 
 
 
こちらは良く似ていますが、[ 赤花高砂 ] 。  
 
[ マミラリア属 高砂 ] の赤花タイプですね。
 
 
 
別の [ 赤花高砂 ] です。
 
 
小さな赤花が数個、確認出来ます
 
 
 
 
[ 高砂殿 ] と [ 赤花高砂 ] グループです。
 
 
 
上から撮りました
 
 
かなりギュウギュウ詰めです。
 
 
 
 
 
 
 
その内、4鉢をカキ仔しようと思います。  
 
畑に並べました。
 
 
 
鉢から抜きました。
 
 
 
土を落とします。
 
 
カキ仔と言うか、株分けが正しいです。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
カキ仔された親株です。こんな感じです。
 
 
こうなりました。
 
[ 高砂殿 ]
 
 
 
[ 赤花高砂 ] A
 
 
 
[ 赤花高砂 ] B
 
 
 
[ 赤花高砂 ] C
 
 
 
先ずは、[ 高砂殿 ] を植えます。
 
 
 
植えています。
 
 
 
小苗も植えます。
 
 
 
[ 高砂殿 ] 完了です。
 
 
 

続いて[ 赤花高砂 ] を植えます。
 
 
 
植えています。
 
 
極小苗は寄せ植えです。
 
 
 
[ 赤花高砂 ] 完了です。
 
 
 
其々、ハウスに格納しました。
 
 
 
 
 
この子達も [ 高砂殿 ] によく似ています。
 
 
この子達は同じ [ マミラリア属 ] の・・・。
 
 
 
 
 
[ ノビロ!  ][ ノビロ! ] [ ノビロ! ]。
 
 
 
 
 
 
 
決して・・・。
 
 
 
 
 
 
 
[ 詫びろ!][ 詫びろ!] [ 詫びろ!] ではありません。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
今日の花です。   [ マミラリア属 白星 ]