ハオルチア属 十二の巻 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ ハオルチア属  十二の巻 ]です。

[ Haworthia  fasciata ]
 
 
ハオルチア属の中でも硬葉系の代表種ですね。
 
H C (ホームセンター) ・ 100 均 ・ 園芸店 などでよく目にします。

 

 

 

 
寄せ植えに近づきました。
 
 
 
横から撮りました。
 
 
 
同じくです。
 
 
葉模様の違いで名前も違ってくる様です。
 
この子達は [ 十二の巻 ] の名前で我が家に来ました。
 
随分成長しました。  株分けしても良さそうです。爆笑爆笑爆笑
 
 
 
 
 
この寄せ植えも [ 十二の巻 ]
 
 
 
 
横から撮りました。 
 
最初の寄せ植えと葉模様が少し違います。
 
 
 
この子達は十二の巻の斑入り品種 [ 白蝶 ]
 
 
 見た目が全然、違います。
 
 
 
 
 
 
 
以下、硬葉系の子達です。爆笑爆笑爆笑
 
 
[ ファッシアータ  アルバ ]
 
 
 
[ ワイド十二の巻 ]
 
 
 
[ チョベリバ ]
 
 
 
[ ドーナツ冬の星座 ] 
 
 
[ 冬の星座 ] ・・・      名前がロマンチックです。
 
[ ドーナツ ] は・・・        う~ん 爆笑爆笑爆笑
 
 
 
 
[ 硬葉系SP ]  いくらでも増えます。
 
 
 
[ 瑠璃殿 ] [ 瑠璃殿錦 ]
 
 
 
[ 松の霜 ]
 
 
[ 松の雪 ]   良く似た名前です。
 
 
 
[ 松の霜錦 ]
 
 
 
[ カフィルドリフテンシス ]   余り馴染みのない名前です。
 
 
 
[ レインワルディー  V  セブリナ ] ・・・。
 
 
ここまで来ると良くワカリマセン。  滝汗滝汗滝汗
 
 
 
[ 九輪の塔 ]
 
 
 
[ 五重の塔 ]
 
 
九輪に五重・・・。 色々あります。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
[ アスペルーラ ]
 
縮めて [ アスペルラ ] とも言いますね。  ピクマエアの変種でしょうね。
 
 
 
[ 明日香 ]
 
 
[ 明日香 ] はコンプト×コレクタ ( comptoniana x correcta )
 
 
 
 
[ レツーサ ]
 
 
 
[ SP ] コレは軟葉系。 キレーですね。
 
 
 
[ 氷砂糖 ]  名前が面白い。爆笑爆笑爆笑
 
 
 
 
 
 
で、最初の [ 十二の巻  ]の寄せ植えに戻ります。
 
 
 
 
やや密なので・・・。
 
 
 
こうなって・・・。
 
 
 
こうなりました。
 
 
 
棚下に格納しました。
 
 
益々、硬葉系にハマりそうです。爆  笑爆  笑爆  笑