アガベ属  白閃光 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

先日、ハウスのビニールの張替えを頼んでいた業者さんに来てもらった時に、

 

この鉢はどうしましょう? と聞かれ普段見る事のないハウスの裏側を覗いてみると・・・。

 
 
 
 
 
 
ゲ、ゲッ![ 白閃光  (はくせんこう)  ] を発見!ポーンポーンポーン
 
 
確か地植えするかどうか迷って、とりあえずハウスから出して置いていたものです。
 
今年の春先だった記憶が・・・。
 
 
 
すっかり忘れていました。 
職人さんに発見されました。滝汗滝汗滝汗

 
定期的に水をもらう事もなく、雨のみで生き抜いたようです。
 
枯れた下葉がそれを物語っています。
  
 
 
 
 
上から見ました。  改めて、
 

[ アガベ属  白閃光 ] です。

[ Agave  angustifolia v marginata ]
 
 
 
救出します。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
何時もの場所です。
 
 
 
下葉は枯れたとはいえキケンなので強力バサミでカットします。
 
 
 
古土を落としていきます。
 
 
 
な〜んか出てきました。滝汗滝汗滝汗
 
 
 
古土と子株・ランナーを取り除くと、こうなりました。
 
 
 
これだけ子株・ランナーが穫れました。
 
 
 
さぁ、この子達をどうするか?
 
 
[ 白閃光 ] の径1メートル超の地植えされた大株を
 
姫路市手柄山温室植物園の温室内で見た事があります。
 
 1メートル超・・・。
 
この子もいずれ鉢植えでは限界が来ます。
 
 
 
 
やはり地植えでしょうか。爆笑爆笑爆笑。 
 
 
まずは子株・ランナーは鉢植えに。
 
 
 
こうなりました。
 
 
 
本体を地植えします。
 
 
 
何処に植えるか・・・。
 
 
この花壇は嫁専用の花壇ですが、何も植えない様です。
 
 
少しの間、ここを借ります。仮植えです。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
植えました。
 
 
 
 
 [ 白閃光 ] は寒さに弱いらしいのでこのままには出来ません。
 
 
とりあえず、野菜用のキャップを被せておきました。
 
 
 
地植えと言ってもこの子の場合、霜や雪の心配がないハウス内の地植えに限られるのでしょうね。
 
 
 
 
近いうちに何とかしなければ・・・。 滝汗滝汗滝汗