マミラリア属 青竜丸  | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

2年振りの更新です。(^o^)


[マミラリア属 青竜丸 ]です。

  [ Mammillaria tolimensis ]お

 
 
 
横から撮りました。
 
 
仔吹きはせずに、単頭(単幹)のまま大きくなりました。
 
 
 
別の [ 青竜丸 ] です。
 
 
 この子は仔吹きが旺盛。 
同じ種類であっても成長の仕方も違います。
 
その辺がサボテン栽培の面白いところですね。
 
 
 
 
 並べてみました。[ 青竜丸 ] コンビです。
 
 
 
青竜丸に良く似ていますが、この子は  [ マミラリア属 ブカレンシス ]               
  [ Mammillaria  bucareliensis ]
 
 
 
この子は綿毛がイイですね。   
綿毛に近づきました。

 
 
 なんか牛の角の様なモノが生えています。
 
何だべ?真顔真顔真顔
 
 
 
 
この子は [ マミラリア属 鬼装殿 ] 
   [Mammillaria  bucareliensis ‘Erusamu’]
 
 
刺がありません。 [ ブカレンシス ] の刺無品種ですね。
 
 
 
 
 
この子は [ マミラリア属 エルサム ] 
  [ Mammillaria bucareliensis ‘Erusamu’ ]
 
 
正式名称が [ 鬼装殿 ] と同じです。 
要は同じ種類の事ね。
 
 
 
 
横から近づきました。 綿毛がイイですね~。
 
 
この子は [ エルサム ] の名前で買ったものですが、[ ブカレンシス ] に近いですね。
 
 

この子の綿毛は遠慮がちです。
[ マミラリア属 夢幻城 ] 
 
 
 
[ 夢幻城 ]・・・。 
名前がイイですねぇ~。 爆  笑爆  笑爆  笑  

上から撮りました。
 
 

 [ マミラリア属 銀華山 ] 

 
 
上から撮りました。    

随分と増えました。
  
 
 
またまた良く似ています

 [ マミラリア属  クラメリィ ]
 
 
 
 
[ マミラリア属 白竜丸 ]   
群生株です。
 
 
 
上から撮りました。
 
 
 
球体の1つに近づきました。 
いう事なしです。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
この群生株は [ マミラリア属  高崎丸 ] 
 
 
 
以上、白マミ系には決して負けてはいません。
 
魅力たっぷりな青マミ系(私の造語)の面々でした。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
もう一品は白マミ系から
 
[ マミラリア属 白蛇丸 ] 
 
 
 
根っこは1つ、4頭立てです。
 
 
 
1つに近づきました。   分頭中です。
 
 
 
 
 
 

 
自宅の庭木のツバキに花が咲いていました。
 
 
 
こちらは色違いのツバキの花。
 
 
 
たまには、庭木なども・・・。
 
 
 
 
 

【お知らせ】

別のアメーバIDで新たにブログを再開しました。

こちらのブログはこれで完結とします。


見て頂いてありがとうございました。(^o^)